FC2ブログ

4/1に綿を貫いて思う

マツヤ代表の鈴木です。

1週間ほど前から掛け布団の毛布を外しましてね、四月一日(四月朔日)を「わたぬき」と読むのも道理だな、などと独りごちていました……実際は旧暦なので今だと4月下旬から5月辺りですけどね。



そんな4月1日ですが、晴れて学業を終えた人々が社会人としてスタートを切る日であります。

高校までの制服生活終了から4年間(一部で4年以上)を好きな格好で過ごした人々が改めてスーツ(あえて背広と言おう)&ネクタイという制服に身を包む日でもあります……女性も社会人仕様に装いが変わります。



……もぅ、1ヶ月以上もの長期な夏休みなんてありませんよw

……クリスマスが休日だといいですねww

……そんな休日も出勤だったりしてwww



そして、入れ替わるように制服生活を終えた人々がキャンパスライフを間もなく歩み始めます。

そして、入れ替わるように学ラン&セーラー服からブレザーに変わってハイスクールライフを送り始めます。

そして、入れ替わるように初めて学ラン&セーラー服を着て、ちょっぴり大人びた態度を取り始めます。

そして、入れ替わるようにランドセルを背負ってるのかランドセルに背負われているのか分からないようなちんまいのが手を繋いで道を歩き始めます。



4月は全てが新しく始まる特別な月ですよね。



しかし、学業を終えて社会人となった諸君に申します。



社会の荒波にいっぱい揉まれてください。

若いうちの苦労はホントに買ってでもしてください。

こてんぱんに鍛えられてください。



昔は6・3・3で12年と言いました( by コイズミ学習机)。

今は6・3・3・4で16年でしょうね。

7歳で小学校に入学した人が23歳で大学を卒業する16年間です(一部を除く)。

この学業を終えたのがゴールではありません。

もっと言えば、大学受験に成功した時点でゴールなどでは決してありません。

これから始まるのです。



しばらく経ったら多くの人がきっと気づき、思い知ることでしょう……ああ、学生までの自分はてんで子供だったなと。

是非とも気づいてください。

この気づきがあって初めて社会人としての自覚が芽生え、これまでの学業を総動員して目の前の仕事をこなす日々が始まると言えるのです。



学生時代に経験という積み木を随分と積み上げてきたな~と、たぶん大学4年生くらいに思ったかもしれません。

しかし、それは土台に過ぎません。

これから積み上げていく方が圧倒的に多く、しかも、その形も置き方も自分で会得していくからです。



つまり、これまでは正解という回答が必ずあった勉強でしたが、これからは自分で良かろうという回答を探す、導き出す、その旅が延々と始まるのです。

その旅立ちのための下準備が学業だったのです。



だって、人生80年と言われるうちのまだ23年ですから1/4くらいのものですよ。

セカンドライフを除いた社会人人生65年としても1/3ちょっと……第2カーブを曲がってこれからようやく向こう正面のストレートに差し掛かったばかりですから、これからの社会人ライフは長く長く続くのであります。



新しい出会いもあります。

新しい恋の始まりもあることでしょう。

新しい世界がどんどん広がっていきます。



20代までにいっぱい苦労して、いっぱい経験値を貯めてください。

それが30代になって活きてきます。

そして、30代でようやく形になったら40代が楽しくなります。



桜&富士山




そんな、いい大人になったら是非マツヤでお腹いっぱい飲食を楽しんでくださいネ。(^^)

老婆心満載のおせっかいな投稿で失礼致しました。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

Send to SNS
Instagram
プロフィール

マツヤ代表鈴木

Author:マツヤ代表鈴木
名古屋市中区(伏見)の地で1962(昭和37)年より創業のレストランです。

「広小路に生まれた名古屋の味」をモットーに、名古屋名物「味噌かつ」やマツヤ名物「厚切り大とんテキ」などをご用意し、豊富なアルコールと多数の一品料理で居酒屋としてもお使いいただけます。

伏見で働く方々の止まり木として、憩いの場として、そして接待の場としてご愛顧いただいております。

--------------------
名古屋市中区錦1-20-25
広小路YMDビル

TEL:052-201-2082
(年末年始を除く)無休

〈営業時間〉
平日:11:00~15:00 LO
   17:00~22:00 LO
休日:11:00~21:00 LO

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ご来訪ありがとうございます
検索フォーム
with SNS
@kitchen_matsuya

#キッチンマツヤ



PR












月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示