FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【高校野球】2018年センバツ甲子園出場校決定!

こんにちは、広小路キッチンマツヤ代表の鈴木です。

冬ごもり……高校球児は体力アップに勤しみ、高校野球ファンはしばらく潜伏する……そんな冬を迎え、1月になると春のセンバツ甲子園出場校が発表されます。

そう、この日は高校野球シーズンの幕開けでもあるのです!
まぁ、実際はセンバツが始まる3月ですけど。(^^;)



ということで、1/26(金)に発表となりました、2018年のセンバツ甲子園(第90回記念選抜高等学校野球大会)出場校を順に記して参りたいと思います。



センバツ甲子園20160326
阪神甲子園球場




以前の投稿記事(↓)で不肖鈴木が出場校の予想をしていたことはご存じでしょうか?

【高校野球】2018年 センバツ甲子園 出場校を大胆に予想してみた
http://mty1962.blog.fc2.com/blog-entry-201.html




センバツに選ばれる高校には幾つかの選考基準(↓)がありまして、それによってある程度は予想できるのであります。

【高校野球】センバツ甲子園の選考基準をまとめてみた
http://mty1962.blog.fc2.com/blog-entry-200.html




その予想の答えあわせになりますね。





北海道 - 出場枠:1


駒大苫小牧 (4年振り4回目)



東北 - 出場枠:3


聖光学院 (福島・5年振り5回目・夏春連続出場)
花巻東  (岩手・6年振り3回目)
日大山形 (山形・36年振り4回目・夏春連続出場)




関東 - 出場枠:6


日大三   (東京・2年連続20回目)
国学院栃木 (栃木・18年振り4回目)
中央学院  (千葉・初出場)
明秀日立  (茨城・初出場)
東海大相模 (神奈川・7年振り10回目)
慶應義塾  (神奈川・9年振り9回目)


佼成学園(東京)を予想しましたが、選ばれたのは国学院栃木でした。
また、初出場の明秀日立は「明秀学園日立高等学校」の略称ですね。

さらに申せば、この投稿は高校野球を応援するブラバンを応援する記事でもありますから、ここ数年はあと一歩で苦渋を舐めていた慶應義塾の悲願と言える9年振りの出場が最大のエポックメイキングであります。慶應大学の応援スタイルを踏襲する高校は数多くありますが、その本家と言いますか、慶應大学応援指導部直伝の応援が甲子園のアルプスに響き渡ると思うと今から楽しみなのであります。



東海 - 出場枠:3


静岡 (静岡・2年連続17回目)
東邦 (愛知・2年振り29回目)
三重 (三重・4年振り13回目)


今大会では最多出場校となる東邦を始め、東海地区からは出場回数2桁の強豪・古豪が揃いました。

余談ながら静岡高校の応援はまさに上記の慶應スタイルなので、慶應義塾と対戦することになれば結構な割合で応援曲がカブるものと思われますw



北信越 - 出場枠:3


日本航空石川 (石川・初出場・夏春連続出場)
星稜     (石川・13年振り12回目)
富山商業   (富山・9年振り6回目)




近畿 - 出場枠:6


大阪桐蔭  (大阪・4年連続10回目・夏春連続出場)
智辯和歌山 (和歌山・3年連続12回目・夏春連続出場)
乙訓    (京都・初出場)
近江    (滋賀・3年振り5回目)
智辯学園  (奈良・3年連続12回目)
彦根東   (滋賀・9年振り4回目・夏春連続出場)


初出場の乙訓(おとくに)は「京都府立乙訓高等学校」の略称です。
応援したくなる公立高校ですw



中国 - 出場枠:3


おかやま山陽 (岡山・初出場・夏春連続出場)
下関国際   (山口・初出場・夏春連続出場)
瀬戸内    (広島・27年振り3回目)




四国 - 出場枠:3+神宮大会枠:1


明徳義塾 (高知・3年連続18回目・夏春連続出場)
英明   (香川・3年振り2回目)
松山聖陵 (愛媛・初出場)
高知   (高知・5年振り18回目)


神宮大会枠で高松商業(香川)を予想しましたが、選ばれたのは高知高校でした。



九州 - 出場枠:4


創成館  (長崎・4年振り3回目)
富島   (宮崎・初出場)
延岡学園 (宮崎・12年振り3回目)
東筑   (福岡・20年振り3回目・夏春連続出場)


昨夏の甲子園出場時に『ドキュメント72時間』(NHK)で取り上げられていた東筑高校(福岡)がセンバツにも選ばれました。公立高校の躍進に期待も高まります。






以上、一般選考+神宮大会枠の33校(例年は29校)のご紹介でした。黒字の2校を外しましたけど、残りの31校は的中だったのでなかなかのものでしょう?もっとも、選考基準が判ればだいたい当てられますけどね。(^^;)



予想の外れた2校を含む選考の一端がわかる記事はコチラ。
選抜出場で「逆転現象」 四国8強・高知が選ばれたワケ - バーチャル甲子園
http://www.asahi.com/koshien/articles/ASL1V454WL1VPTQP007.html




前回の記事では割愛した 21世紀枠 については以下の3校が選ばれました。
おめでとうございます!

由利工 (秋田・初出場)
膳所  (滋賀・59年振り4回目)
伊万里 (佐賀・初出場)


昨秋の秋田県大会でベスト4(由利工)、滋賀県大会でベスト8(膳所)、佐賀県大会で準優勝(伊万里)だった3校ですが、初出場&59年振りというのも21世紀枠らしい選考だったように思います。これにより滋賀県からは3校が選ばれました。



◆全36校・ちょっぴりデータベース

〈初出場〉〈出場回数〉〈出場間隔〉〈夏春連続出場〉
10校
1.東邦  (29回目)
2.日大三 (20回目)
3.明徳義塾(18回目)
3.高知  (18回目)
5.静岡  (17回目)
1.膳所   (59年振り)
2.日大山形 (36年振り)
3.瀬戸内  (27年振り)
4.東筑   (20年振り)
5.国学院栃木(18年振り)
10校




2018年のセンバツ甲子園は、3月23日から12日間(準々決勝と準決勝の間の休養日を含む)の日程で開催されます。

優勝するのはどの高校か?ニューヒーローは誕生するのか?

夏の甲子園に負けぬ劣らぬ春のセンバツ甲子園……楽しみですね!(^^)






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

Send to SNS
Instagram
プロフィール

マツヤ代表鈴木

Author:マツヤ代表鈴木
名古屋市中区(伏見)の地で1962(昭和37)年より創業のレストランです。

「広小路に生まれた名古屋の味」をモットーに、名古屋名物「味噌かつ」やマツヤ名物「厚切り大とんテキ」などをご用意し、豊富なアルコールと多数の一品料理で居酒屋としてもお使いいただけます。

伏見で働く方々の止まり木として、憩いの場として、そして接待の場としてご愛顧いただいております。

--------------------
名古屋市中区錦1-20-25
広小路YMDビル

TEL:052-201-2082
(年末年始を除く)無休

〈営業時間〉
平日:11:00~15:00 LO
   17:00~22:00 LO
休日:11:00~21:00 LO

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ご来訪ありがとうございます
検索フォーム
with SNS
@kitchen_matsuya

#キッチンマツヤ



PR













月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。