スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊本地震で私達が応援できる 1・2・3 のこと

こんにちは、広小路キッチンマツヤ代表の鈴木です。

2016年4月14日(木)21時26分、九州は熊本を中心とした最大震度7の大地震が発生しました。

震度7の地震は東日本大震災以来、九州では観測史上初とのことです。



懸命な復旧作業が今も続いています。

亡くなられた方もおられます……お見舞い申し上げます。

夜半ということで電気やガスがあまり使用されていなかったのか、あるいは春先でこたつやストーブなどの利用が少なかったのか、今のところ二次災害に発展するような大きな火災もなく、何より津波も起きなかったことが不幸中の幸いであります。ただ、家屋の損壊が甚大ですから、復旧にはしばらく時間を要してしまいそうですよね。



熊本が一日も早い笑顔を取り戻せるよう祈念するばかりです。



そんな状況下で私達のできることは限られていますが、長期的な視野も踏まえて3段階の草の根支援をここに提示したいと思います。





1.【短期】まずは募金しよう


マツヤの店内でもさっそく募金活動を開始しております。皆様のご理解とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

善意の品を現地に送る方法もないではないですが、現地で欲しいモノとのマッチングや配分の問題、そして現地での仕分けの手間(これには現地で不要な品の廃棄も含まれます)という側面がありますので、当面は現金がイチバンです。



熊本地震(募金)



平成28年度熊本地震義援金の募集について - 熊本県
https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15416.html


平成28年熊本地震災害義援金 - 日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/28/


熊本地震災害緊急支援募金 - Yahoo!
http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/




今後は他にも募金窓口が開設されることでしょう。

街で募金箱を見かけたら立ち止りましょう。





2.【中期】熊本産のお買いものをしよう


募金の次は経済支援です。熊本(特に北部)の産物をお買いものしましょう。間接支援ではありますが、どうせ何かを買うのだから熊本産で、というスタイルをしばらく続けてはいかがでしょうか。



熊本ワイン
マツヤでは、いつもお世話になっている今池の『リカーショップ オオタケ』さんで
熊本産の白ワインと米焼酎を仕入れました。



熊本応援企画
本日(4/15)より 熊本応援企画 が始まっています。
熊本県北部の「菊鹿町」で栽培される葡萄100%で醸造された白ワイン
シャルドネ正宗 やわらかリッチドライ』を応援価格で提供致します。
1Fの酒天童子では『米焼酎(球磨焼酎)武者返し』を!




ある程度の時間が経っても熊本の物産を通じて熊本との繋がりを保ちたいものです。





3.【長期】熊本観光に出かけよう


大型連休……の頃だとまだちょっと早いですかね……あるいは夏休みの期間に国内旅行をお考えでしたら、その候補に熊本を加えてみてはいかがでしょう。街中の復旧はこれから急ピッチで進むことでしょう。それから観光名所などが復旧されていくと思われますので今すぐという話ではありません。しばらく経ってから……被災のほとぼりが冷めてから……余震の心配も失せてから……言葉は悪いですが、熊本へお金を落としに行くのです。



場合によっては復旧中の熊本城などが見られるかもしれません。



さすが加藤清正公の築城だけに現存する櫓などの倒壊こそ免れましたが、重要文化財の長塀を含む多くが損壊しています。戦国・城郭ファンとして熊本城の被害は実にイタいことであります。これらの復旧中でも復旧後でも良いですから、熊本が元気を取り戻した頃に訪れてみるのです。



ご存じの方も少なくないと思いますが、加藤清正公は名古屋(尾張)の生まれです。そして、名古屋城の築城、とりわけ石垣を築くにあたっては大きな功績を残しました。今も名古屋能楽堂の前、そして名古屋城本丸と愛知県体育館の中間辺りに銅像があります。名古屋城周辺だけで銅像が2体もある人気者なのです。



加藤清正
ブログ「あの戦国の現場へ行こう!」より拝借しました。



そんな清正公(せいしょうこう・せいしょこ)が最初に整備したのが熊本の地であり、自らのために築城したのが熊本城です。



名古屋と熊本は以前より清正公で繋がっているのです!



改めて熊本地震で被害に遭われた方々の物心共々のご回復をお祈り申し上げるとともに、微力ではありますが、名古屋の地でできることを模索して参りたいと思います。



頑 張 ろ う 熊 本 !






◆追記
気象庁は今回の地震を「平成28年(2016年)熊本地震」と命名しました。「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」〈東日本大震災〉以来の命名であります。また、実質的な2日目となる4月15日(金)の深夜(4月16日(土)1:25)にはさらに規模の大きな、マグニチュード7.3(最大震度6強)の地震も発生しています。これは「平成7年(1995年)兵庫県南部地震」〈阪神・淡路大震災〉と同じ規模の地震です。元より今後1週間程度は余震が続くとの報道もありましたが、その通りの未だ予断を許さず、むしろ2日目の方が本震ではないかという状況とも言えそうです。復旧云々よりも被害のさらなる拡大が大いに心配されます。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Send to SNS
Instagram
プロフィール

マツヤ代表鈴木

Author:マツヤ代表鈴木
名古屋市中区(伏見)の地で1962(昭和37)年より創業のレストランです。

「広小路に生まれた名古屋の味」をモットーに、名古屋名物「味噌かつ」やマツヤ名物「厚切り大とんテキ」などをご用意し、豊富なアルコールと多数の一品料理で居酒屋としてもお使いいただけます。

伏見で働く方々の止まり木として、憩いの場として、そして接待の場としてご愛顧いただいております。

--------------------
名古屋市中区錦1-20-25
広小路YMDビル

TEL:052-201-2082
(年末年始を除く)無休

〈営業時間〉
平日:11:00~15:00 LO
   17:00~22:00 LO
休日:11:00~21:00 LO

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ご来訪ありがとうございます
検索フォーム
with SNS
@kitchen_matsuya
#キッチンマツヤ



PR

















月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。