FC2ブログ

追悼:水木しげる

こんにちは、広小路キッチンマツヤ代表の鈴木です。

……お亡くなりになると言えなくなる言葉「こんにちは」を噛み締める11/30(月)の朝でした。



漫画家 水木しげるさん死去 - NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151130/k10010324231000.html




「漫画の神様」手塚治虫さん(以下、敬称略)より6歳も年上の方が今日まで生を全うできたのは睡眠によるもの……とは生前のご本人の弁です。

デビューは遅く、貸本漫画を経た商業誌のデビューは1964年でした(手塚治虫は1946年)。

しかし、『ゲゲゲの鬼太郎』の大ヒットから妖怪ブームとなり、これに嫉妬した手塚が『どろろ』を描いたのは有名な話。

漫画家としてほぼ同年代を過ごし、お互いに切磋琢磨し合った「漫画の神様」と「妖怪の神様」と言えるでしょう。



そんな時代を生きた巨星がとうとう彼岸へと渡られたのであります。



ただ、不思議と過剰な悲壮感はありません。


































妖怪だけでなく、ラバウルから旧日本帝国海軍駆逐艦「雪風」で復員した大戦の体験・記憶を独特の表現で示された方でもありました。「妖怪は戦争しない」は名言だったと思います。

あちらでも多くの妖怪に囲まれながら、もしくは先に逝かれた多くの漫画の神々と賑やかにお過ごしください。

ありがとうございました。



20151130.jpg


一人でこんな所へ行ったら怖い目に逢うよ……悪いことしたら地獄に落ちるよ……先人の教えを絵にした方でもありましたね。




墓場鬼太郎 Blu-ray BOX (初回限定生産版) - Amazon
墓場鬼太郎 全6巻完結セット (角川文庫-貸本まんが復刻版) - Amazon
墓場鬼太郎 貸本まんが復刻版 6冊セット - 楽天ブックス



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : マンガ
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

Send to SNS
Instagram
プロフィール

マツヤ代表鈴木

Author:マツヤ代表鈴木
名古屋市中区伏見の地で1962(昭和37)年より創業の老舗洋食レストラン『広小路キッチンマツヤ』の代表(3代目)がつらつらと戯言を垂れ流します。

個人的な趣味の話題を基本としつつ、時には時事ネタにも鋭く切り込んでみたりw

とは言っても所詮は後継ぎ青二才のしょっぱい文言に終始する可能性もあるので……やっぱり戯言でしょうねぇw

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ご来訪ありがとうございます
検索フォーム
with SNS
PR












月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示