

追悼:水木しげる

こんにちは、広小路キッチンマツヤ代表の鈴木です。

……お亡くなりになると言えなくなる言葉「こんにちは」を噛み締める11/30(月)の朝でした。



漫画家 水木しげるさん死去 - NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151130/k10010324231000.html




「漫画の神様」手塚治虫さん(以下、敬称略)より6歳も年上の方が今日まで生を全うできたのは睡眠によるもの……とは生前のご本人の弁です。

デビューは遅く、貸本漫画を経た商業誌のデビューは1964年でした(手塚治虫は1946年)。

しかし、『ゲゲゲの鬼太郎』の大ヒットから妖怪ブームとなり、これに嫉妬した手塚が『どろろ』を描いたのは有名な話。

漫画家としてほぼ同年代を過ごし、お互いに切磋琢磨し合った「漫画の神様」と「妖怪の神様」と言えるでしょう。



そんな時代を生きた巨星がとうとう彼岸へと渡られたのであります。



ただ、不思議と過剰な悲壮感はありません。


































妖怪だけでなく、ラバウルから旧日本帝国海軍駆逐艦「雪風」で復員した大戦の体験・記憶を独特の表現で示された方でもありました。「妖怪は戦争しない」は名言だったと思います。

あちらでも多くの妖怪に囲まれながら、もしくは先に逝かれた多くの漫画の神々と賑やかにお過ごしください。

ありがとうございました。



20151130.jpg


一人でこんな所へ行ったら怖い目に逢うよ……悪いことしたら地獄に落ちるよ……先人の教えを絵にした方でもありましたね。




墓場鬼太郎 Blu-ray BOX (初回限定生産版) - Amazon
墓場鬼太郎 全6巻完結セット (角川文庫-貸本まんが復刻版) - Amazon
墓場鬼太郎 貸本まんが復刻版 6冊セット - 楽天ブックス



関連記事

テーマ : マンガ
ジャンル : 本・雑誌

2015年のボジョレー・ヌーヴォーは明日(11/19)解禁!

こんにちは、広小路キッチンマツヤです。

今年(2015年)のボジョレーヌーヴォーがマツヤに入荷しました。



ボジョレーヌーヴォー2015
今年は2種類のラベルがあるのでお好みで!




お飲みいただけるのは明日から!

今年の解禁日は2015年11月19日(木)であります。

相当に上出来な年になったようですから、マツヤで存分に味わっていただきたいですね!m(_ _;)m

今年のボジョレーヌーヴォーをどうぞお楽しみに!



◆過去の記事
2015年のボジョレー・ヌーヴォーは……?
http://mty1962.blog.fc2.com/blog-entry-142.html


◆特設ページ
ジョルジュ デュブッフ ボジョレーヌーヴォー - サントリー
http://www.suntory.co.jp/wine/special/kaikin/index.html




関連記事

テーマ : ボジョレー・ヌーヴォー
ジャンル : グルメ

2015年のボジョレー・ヌーヴォーは……?

こんにちは、広小路キッチンマツヤです。



今年のヌーヴォーも、なかなかいいらしい。



……そんな声が聞こえてきます。



ボジョレー ヌーヴォー 2015

2015年11月19日(木) 解禁!



2014年のボジョレー ヌーヴォーは、久々に良好な出来ばえで世界中から喜ばれました。特にジョルジュ デュブッフのボジョレー ヌーヴォーは、改めて「ボジョレー ヌーヴォーにジョルジュ デュブッフあり」と、【ボジョレーの帝王】の面目を保つに至りました。



ジョルジュデュブッフ
ホジョレーの帝王
ジョルジュ デュブッフ氏



さて、今年(2015年)のヌーヴォーですが……ジョルジュ デュブッフ氏本人の弁。

今年は稀に見る素晴らしいヴィンテージになりました。美しいダークルビーに輝き、完熟した果実の香りがあふれ出し、非常に濃密でエレガントなワインに仕上がりました。



生産者ですから、まかり間違っても「今年の出来はイマイチでした」なんぞ言うはずがありませんが(笑)、それを差し引いても今年のデキには期待してよろしいんじゃないですかねぇ!



特に今年は凝縮味が増した結果、アルコール度数も少し上がっているそうですよ。



ヌーヴォーの良し悪しを本当に決めるのは醸造所の力量です。醸造設備や技術者の熟練度がヌーヴォーのおいしさをどこまで引き出せるか。つまり、葡萄の良し悪しに加えて醸造所の力量により本当においしいヌーヴォーと必ずしもそうでないヌーヴォーとの格差が大きいのではないか、ということです。この点においても、やはり帝王なら安心ですよね。



budoubatake1_500.jpg
ボジョレー地区の広大な葡萄畑



フランスの三ツ星レストラン 『ポールボキューズ』 が最も気に入っているヌーヴォーがジョルジュ デュブッフです。



あなたは今年、どこのヌーヴォーを飲みますか?

帝王のヌーヴォーに乾杯。ビバ ヌーヴォー!!




ヌーヴォー2015プリミエール(横250)

ジョルジュ デュブッフ
ボジョレー ヌーヴォー 2015 プリミエール
BEAUJOLAIS NOUVEAU 2015 Primeur

120ml グラス    750+税
300ml デカンタ  1890+税
500ml デカンタ  2990+税
750ml ボトル   3990+税

<フランス> ライトボディ (軽い口当り)


2015年11月19日(木)より提供開始




関連記事

テーマ : ボジョレー・ヌーヴォー
ジャンル : グルメ

【高校野球】秋季愛知大会~東海大会に行ってきました!

こんにちは、マツヤ代表の鈴木です。

高校野球100年となった2015年夏の甲子園(第97回全国高等学校野球選手権大会)以来、球児の熱闘を支えるブラバン応援を勝手に応援する「熱奏甲子園」ネタを随分と……公私混同気味に(汗)……当ブログでお伝えしてきましたが、甲子園が終わって冷めると思いきや一向に冷めやらず(大汗)、むしろエスカレートするばかりでして(滝汗)、とうとう試合観戦に赴くほどにかぶれて、いや、こじらせてしまいました。orz

高校野球100年は「ブラバン甲子園」で楽しもう!
http://mty1962.blog.fc2.com/blog-entry-108.html




夏の甲子園が終わって始まる秋の高校野球……3年生が引退して新チームとなる最初の大会……秋季大会に行って参りました。





2015年10月3日(土)

秋季愛知大会 決勝

第68回愛知県高等学校野球選手権大会



本来は小牧市民球場(小牧市総合運動場野球場)で9/26(土)に行われる予定だった決勝戦が、わかやま国体(2015紀の国わかやま国体)に中京大中京が出場することになって1週間の順延となり、場所も熱田球場(熱田神宮公園野球場)に変わったことで、「あれ、スケジュール的に行けるんじゃね?」となりましてね、ええ。(^^;)

2015紀の国わかやま国体に見る「友情(おもてなし)応援」 ~ 智辯和歌山-花咲徳栄
http://mty1962.blog.fc2.com/blog-entry-132.html




良い機会だし一度観戦してみよう!と思い立ちました。



高校野球の秋季愛知大会をチビと観戦中。今は三位決定戦の中京大中京-栄徳。この後12:30からは東邦-享栄の決勝。ダブルヘッダーでごわす。

Posted by 鈴木 大介 on 2015年10月2日




10:00から、まずは3位決定戦でしたけど栄徳高校が勝ちましてね。

3位となって秋季東海大会への出場権を獲得しました……初出場だったようで、おめでとうございました!



東邦4-2享栄おめでとう東邦高校。頑張ったよ享栄高校。しかし、秋の県大会くらいだと優勝しても喜ばないのね。(^^;)

Posted by 鈴木 大介 on 2015年10月3日




12:30からの決勝戦は東邦が危なげなく勝利しました。

この2校はともに東海大会の出場が決まってますので、純然な秋の県大会決勝という意味合いですね。

つまり、東海大会へ出場する3校を決めるための3位決定戦だったのであります。



……あ、ブラバン応援はありませんでした。(^^;)

たまたま来られなかったのか、秋季愛知大会くらいでは駆けつけないのか、その辺りは不明ですが……。



あと、秋季大会だしダイジョウブだろうと車で行ったのは大間違いでした。

駐車場探しに大変苦労しまして……次からは公共交通機関で行こうと誓ったのでしたw





2015年10月17日(土)

秋季東海大会 1回戦

第68回秋季東海地区高等学校野球大会



長良川球場_2015
長良川球場



愛知・岐阜・三重・静岡の県大会優勝~3位の全12校で争われる秋季東海大会は長良川球場をメインに開催されました。

各県の1位がシードになっているので、この日の1回戦は長良川球場で享栄-県岐商(岐阜3位)、日大三島(静岡2位)-いなべ総合(三重3位)の2試合が行われました(残りの2試合は大垣市北公園野球場で行われています)。

地下鉄で名古屋駅まで、JRで岐阜駅まで、そこからバスで岐阜メモリアルセンター北口まで、最後は徒歩で5分くらいですかね……ええ、車では行きませんでしたよw



3-0で県岐商の勝ち。守備も攻撃も手堅さで一枚上手だった印象。そして、次々と帰り始める地元の方々wまぁ、次は三重県と静岡県だしねぇ。岐阜の方々には興味薄いわねぇ。(^^;)

Posted by 鈴木 大介 on 2015年10月16日




野球部員と思しき面々が詰襟姿で応援していた県岐商にはなかなかバンカラ風味が残っているようで。(^^)

そして第2試合、日大三島の応援にブラスバンドが帯同していました。




2本の動画を続けて見ることができます。



いやぁ~、生で聴くのはやっぱ良いですねぇ~。(^^)

応援団の構成とかも分かって勉強になりましたww

三島から遠路はるばるお疲れ様でした。





2015年10月24日(土)

秋季東海大会 準決勝



性懲りもなく翌週も長良川球場まで行ってしまいました。(汗)

決勝が日曜日で(お仕事につき)行けませんので前日の準決勝……2試合あるから却ってお得かもw

さすがに準決勝ともなるとブラスバンドにチアリーダーも駆けつける高校があります。




2本の動画を続けて見ることができます。



第1試合は、先週の1回戦で日大三島を下したいなべ総合が同じく三重県の海星高校と対戦しました。

どちらもブラバン応援でしたが、いなべ総合側に陣取って観戦……いなべ総合にはチアリーダーがいたのでwww

いや、いなべ市の隣(東員町)にマツヤの直営店『酒天童子ネオポリス店』がありますから、そのご縁ですよ!(^^;)タラッ







第2試合は三重高校でして、相手は東邦なんですけどブラバン応援がなかった(トランペットが1本だけ鳴ってて、まるでプロ野球の応援みたいでしたw)ので三重高校側に移動して観戦。有名なチャンステーマ『レッツゴー三重』が流れるとちょっと鳥肌でしたねぇ。



ちなみに、愛知大会決勝とこの準決勝、ともに東邦のピッチャーは藤嶋健人君です。







3年生となる来年(2016年)には全国に名を馳せるかもしれないエースで4番で主将の大黒柱ですから今のうちにチェックですよ~!





とまぁ、秋の東海地区高校野球を堪能した10月でしたけれども、欲を言えばですねぇ、もう少し頑張ろうよ東海のブラバン応援、という印象も正直ありまして……いや、先述の日大三島にいなべ総合、海星、三重高校の他に大垣日大もブラバンにチアが駆けつけていたようですが、長良川球場で見た限りでは享栄が連れてきていた他にブラスバンドが見当たらない愛知勢……もっと頑張ろうゼー!

というのもですね、10/31(土)に開幕した秋季関東大会の動画を見ますと、その違いに驚く訳でして……。







花咲徳栄(埼玉)……1回戦で全校応援してます……全校生徒1800名による迫力満点のチャンステーマ『サスケ』です。

埼玉とか、あとは千葉とかもそうですけど、高校野球に対する熱量と言いますか、気合いが違うナ~と思っちゃいますよね。(^^;)



愛知は全国屈指の強豪校揃いなエリアなんだけどなぁ~。

ブラバン応援はちと関心薄いのかなぁ~。orz



『熱奏甲子園』の関連記事





秋季愛知大会に続いて東海大会も東邦が優勝しまして、順当にいけば来春のセンバツ行きはほぼ確定ではなかろうかと。

甲子園だと東邦は大応援団を繰り出しますし、実に機敏な動きで魅せるチアリーダーも見応えがあるんですよね。(^^)



愛知大会、東海大会ともに入場料は600円でした。

野球が2試合観戦できて、応援風景も視聴できて、半日(ほぼ一日?)過ごせることを考えれば安上がりで楽しいテーマパークですよw

甲子園だとアルプス席で同じく600円、外野席はなんと無料です。

新名神の開通で近くなりましたから来春のセンバツか来夏の甲子園にも行っちゃう?

甲子園の高校野球での座席おすすめは?料金は?観戦に必要な持ち物も知りたい! - 思いのまま
http://omoino-mama.com/868.html




※動画を拝借させていただきました方々に御礼申し上げます。

関連記事

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

忘年会のご予約承ります。

こんにちは、広小路キッチンマツヤです。

ホントに一年は早いもので、今年(2015年)も忘年会のご予約を承る季節がやって参りました。



enkai_2014_winter.jpg




大人数のご予約になりますと、食べ放題・飲み放題のフルオーダーバイキングは正直あまりおすすめできません。例えば30名様以上でオーダーが一気に集中しますと、さすがのマツヤでも料理やドリンクをすぐにはお出しできない時がありますので。(^^;)

ここは忘年会らしく、宴会コース料理で飲み放題をお楽しみいただく形を推奨致しますデス、はい。



ご予約はお電話で…… 052-201-2082



以前ほどの人気ではなくなって参りましたが……最近は靴を脱がなくて済むテーブル席で、というご要望が主流ですね……お座敷をご希望される場合はお早目に。



グルメサイト「ぐるなび」からもご予約いただけます。

広小路キッチンマツヤ - ぐるなび
http://r.gnavi.co.jp/454bwf6c0000/




それでは残りも少なくなって参りましたが、2015年の忘年会はマツヤで是非!よろしくお願い申し上げます。m(_ _;)m



関連記事

テーマ : 名古屋のおいしいお店
ジャンル : グルメ

Send to SNS
Instagram
プロフィール

マツヤ代表鈴木

Author:マツヤ代表鈴木
名古屋市中区(伏見)の地で1962(昭和37)年より創業のレストランです。

「広小路に生まれた名古屋の味」をモットーに、名古屋名物「味噌かつ」やマツヤ名物「厚切り大とんテキ」などをご用意し、豊富なアルコールと多数の一品料理で居酒屋としてもお使いいただけます。

伏見で働く方々の止まり木として、憩いの場として、そして接待の場としてご愛顧いただいております。

--------------------
名古屋市中区錦1-20-25
広小路YMDビル

TEL:052-201-2082
(年末年始を除く)無休

〈営業時間〉
平日:11:00~15:00 LO
   17:00~22:00 LO
休日:11:00~21:00 LO

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ご来訪ありがとうございます
検索フォーム
with SNS
@kitchen_matsuya
#キッチンマツヤ



PR

















月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
