2015年ドラフト会議

こんにちは、マツヤ代表の鈴木です。

2015年10月22日(木)……この日は高校野球100年の甲子園(第97回全国高等学校野球選手権大会)を戦った球児達にとって特別な日であります。「熱奏甲子園」として各校のブラバン応援を応援してきたマツヤ、というかワタシ(^^;)にとりましても注目の日でありますw

高校野球100年は「ブラバン甲子園」で楽しもう!
http://mty1962.blog.fc2.com/blog-entry-108.html




2015年 ドラフト会議




甲子園を沸かせた球児達が翌年からプロの舞台で躍動する姿が見られる、その可能性を秘めた第一歩であります。



球団別選択選手


プロ野球ドラフト会議 - 日本野球機構オフィシャルサイト
http://draft.npb.or.jp/

各球団のマークをクリックして見ることができます。

2015年ドラフト会議/指名結果 - ドラフト・レポート
http://draftrepo.blog47.fc2.com/blog-entry-2999.html

一覧表示されていて、いわゆる「外れ1位」まで記載されているので実はコチラの方が分かりやすいです。(^^;)



それでは注目の球児を見ていきましょう。

東北楽天ゴールデンイーグルス
1位:オコエ瑠偉  外野手・関東一高
4位:堀内謙伍   捕 手・静岡高校

オリックス・バッファローズ
5位:吉田凌    投 手・東海大相模
6位:佐藤世那   投 手・仙台育英

中日ドラゴンズ
1位:小笠原慎之介 投 手・東海大相模

西部ライオンズ
4位:大滝愛斗   外野手・花咲徳栄

広島東洋カープ
3位:高橋樹也   投 手・花巻東

千葉ロッテマリーンズ
1位:平沢大河   内野手・仙台育英
3位:成田翔    投 手・秋田商
5位:原嵩     投 手・専大松戸

北海道日本ハムファイターズ
4位:平沼翔太   内野手・敦賀気比
8位:姫野優也   外野手・大阪偕星

東京ヤクルトスワローズ
6位:渡邉大樹   内野手・専大松戸





2015年夏の甲子園出場校からピックアップしましたけど、注目選手の名がズラリと並んでいますねぇ。

オコエ君は楽天かぁ……東海大相模の両エースはセ・パに分かれたぞぉ……佐藤世那君はオリックスだねぇ……東海大相模と仙台育英から2人ずつは分かるけど専大松戸からも2人選ばれてるぅ……秋田商業の成田君もプロ入りだぁ……などと様々な感想が飛び交うところでしょう。

しかし!ワタクシとしましては、何と言っても小笠原君に注目せざるを得ません。いや、注目しなくてはなりません!



でかしたドラゴンズ



いやぁ~、まずは順当な地元志向で高橋純平君(県岐商)を1位指名しましたけど抽選で外れまして……代わりと言っては失礼ですが、次の抽選ではしっかり当てました!(^^)

将来を担う金の卵として、将来の背番号「20」候補として、きっちり育て上げてください。

エースナンバー~背番号20列伝~ - ドラおた
http://www.dragons-otaku.com/number/20/




……あれ、これまで「20」を背負った左投手っていましたっけ?(^^;)



『熱奏甲子園』の関連記事





で、その高橋君を獲得したソフトバンクですが、何気に1~6位までの選択選手全員が夏の甲子園こそ届かなかったけど将来を有望視されている高校球児達で固めています。

さすがに現在が盤石な球団は違います。

見据えているのは将来のみ!ww



……こういった逸材をじっくり育てられると怖いなぁ、末恐ろしいなぁ。



2015年ドラフト会議1
ドラフト会議で大ハプニングwwwwwwww (画像あり) - 暇つぶしニュース
2015年ドラフト会議2
笑い過ぎでっせ、アニキww




関連記事

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

【お詫び】10/22(木)のフルオーダーバイキング(FOV)は休ませていただきます

広小路キッチンマツヤです。

誠に恐れ入りますが、2015年10月22日(木)の夜はマツヤの【平日限定】食べ放題・飲み放題「フルオーダーバイキング(FOV)」をお休みさせていただきます。m(_ _;)m

この日だけ、1日限りのお休みです。



お恥ずかしながら今週は緊急帰国した外国人スタッフに加えてプライベートでケガをしたパートさんが重なりまして、これらの面々が復帰するまでしばらく人的にやや厳しい局面を迎えております……面目ないです。orz



通常の宴会コースやお席のみのご予約は普段通りに承っておりますので、何卒ご理解とご了承のほどよろしくお願い申し上げます。



ojigi044.jpgojigi041.jpg




関連記事

テーマ : バイキング・食べ放題
ジャンル : グルメ

鬼怒川水害の義援金(継続中)を一度送金します

こんにちは、広小路キッチンマツヤです。

2015年9月10日(木)に発生した茨城県は鬼怒川の堤防決壊水害ですが、当日よりマツヤでは義援金の募金活動を続けていました(現在も継続中)。



現在NHKで中継が続いていますが、本日(9/10)午後、茨城県は鬼怒川の氾濫および堤防決壊により周辺の広い地域に甚大な水害が発生している模様。救助活動が続いています。被害に遭われた方々のご心痛、お察し申し上げるばかりです。また、救助に向かわれた方々もどうかお気をつけて。私どもにできることを微力ながら。

Posted by 広小路キッチンマツヤ on 2015年9月9日




開始時は ↑ こんな感じでしたけれども、それから1ヶ月ちょっとで ↓ ここまで募金をお預かりできました。



鬼怒川水害募金20151018
この時点で総額は 4,743円 でした。




ありがとうございました!m(_ _;)m

もっと集まってから~という気もしましたが、そろそろ実際に募金しておいた方がよろしかろうと思いまして……。



ただ、東日本大震災やネパール大地震のような大災害とは異なり、窓口が自治体なせいか仕組みがやや旧態依然としてまして(^^;)、クレジットカードによる募金窓口がとても少ないんですよね。

ネパール地震への「クリック募金」ありがとうございました!
http://mty1962.blog.fc2.com/blog-entry-102.html




一応Yahoo!では10/30(金)までクレジットによる募金を受け付けていますけど、Yahoo!ウォレットへの無料登録を強要されるという条件付きでして……。(^^;)

台風18号大雨被害 Yahoo!基金緊急募金
http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630018/




なので、ゆうちょ銀行の口座にでも募金振り込みをしに行きたいと思いますw

常総市鬼怒川水害義援金の受付口座(9月19日午後3時更新)
http://www.city.joso.lg.jp/kinkyu/1442213688196.html




まだまだ水害からの復興作業が続いています。

昨日(10/18)も地元から名古屋へ来られていたと思しきお客様から「あぁ、ここでも募金してくれてるんだ……ありがとう」と仰っていただきました。



まだまだ募金活動は続けたいと思いますので、当日の惨状を忘れずに今後ともご理解とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。m(_ _;)m

茨城県(鬼怒川)~宮城県(吉田川・渋井川)の河川氾濫・堤防決壊による水害への義援金をお願い申し上げます。
http://mty1962.blog.fc2.com/blog-entry-124.html



関連記事

テーマ : 茨城
ジャンル : 地域情報

【期間限定】マツヤのランチに「かつカレー」が新登場!

こんにちは、広小路キッチンマツヤです。

10/15(木)より平日限定ランチに新しい仲間が加わりました!



マツヤライス(とんかつ)白ヌキ960
マツヤの かつカレー
平日17:00までのランチ限定・数量限定
税込 890円




……ここでマツヤのコアなファンでしたらきっとお気づきになることでしょう。



マツヤライスじゃん!



はい、そうなんです。

現在お休みしております【平日限定】日替りマツヤライスの火曜日に提供していたのが(祝日を除く)月~金で復活しております。

ただし、期間限定で。



来月いっぱいはできるかなぁ~?どうかなぁ~?

といったユルい期間限定ではありますが(汗)、この機会に召し上がっておいてくださいまし。m(_ _;)m



関連記事

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

今年もハロウィンのイベント化を思ってみる

こんにちは、広小路キッチンマツヤ代表の鈴木です。

昨年クリスマスの頃に時期外れにも昨今のハロウィン盛り上がりについて投稿しました。

その記事がコチラ。
クリスマスに敢えてハロウィンのイベント化を思う
http://mty1962.blog.fc2.com/blog-entry-78.html




いや、確かにイベント的には谷間の10月ではありますけれども、よくぞここまで大規模な行事になったな~という話ですよ。

実に見事な仮装パーリィw

クリスマスみたいに妙な思惑(笑)も働かず、お子様方(と、その親御さん達)から若い男女に壮年の男女まで、みんながシンプルに楽しめる良いイベントだと思います。昼に子供の相手をしていたお母さん方も夜はママ友と出かけたりできますから「いつもお父さんばっかり!」みたいなことにもなりませんし。



飲食店にとってもイイ感じにお客さんが来てくださる面もありますしね…………まぁ、ウチは全然関係ないですけど。(^^;)



ただ、これがまたクリスマスと良く似てまぁ多彩なコスプレパーリィにもなっている訳でして……もぅカボチャとかジャック・オー・ランタンとかのお約束もへったくれもない状況なのですよ。(苦笑)

ジャック・オー・ランタン - Wikipedia
アイルランドおよびスコットランドに伝わる鬼火のような存在。名前は “ランタン持ちの男”の意。火の玉の姿の他、光る衣装を身に纏うカボチャ頭の男の姿であらわれることもある。







もっとも、欧米の誰もが日本の文化をしっかり学習して正しい知識を得ている訳ではないのと同じですよね。

程良く(都合良く?)解釈して、アレンジして楽しむと!(^^)

そんなことで2015年のハロウィン……今年の10/31は土曜日ですね……もすっかりしっかり楽しんでくださいまし~!







しかし、皆さんホントにコスプレが好きですよねぇ~!(^^)



さて、当ブログは今年もハロウィンと言えば HELLOWEEN をご紹介するのでありますww




HELLOWEEN / MY GOD-GIVEN RIGHT (2015/5/27)
Amazonhonto楽天ブックス



つい先日開催された LOUD PARK 15 の2日目(10/11)に BIG ROCK STAGE のヘッドライナーとして来日したばかりですね。



関連記事

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

BABYMETAL WORLD TOUR 2015 in JAPAN @ Zepp名古屋

こんにちは、広小路キッチンマツヤ代表の鈴木です。

こちらで以前、何度かご紹介した BABYMETAL の快進撃を久し振りにご紹介したいと思います。



◆以前の記事
METAL RESISTANCE 第3章は Worldwide から in JAPAN へ!
http://mty1962.blog.fc2.com/blog-entry-107.html

Worldwide METAL RESISTANCE 2015 !!!
http://mty1962.blog.fc2.com/blog-entry-103.html




昨年(2014年)辺りからテレビの情報番組などで度々取り上げられてきてまして、今年に入ってからはニュース番組が社会現象的に特集を組むようになって参りましたBABYMETAL。



日本テレビ『NEWS ZERO』 - 世界で人気なぜ「BABYMETAL」


TBS『ニュースバード』 - ニュースの視点




そんな快進撃を続けるBABYMETALが今年は待望の国内ツアーを敢行!名古屋公演は10/7(水)、10/8(木)の2daysがZepp名古屋で行われました。



BM_TOPimg_WT15_0621_4.jpg




……10/7(水)の初日に行ってきましたよ!(^^)



間もなく戦闘開始につき、Zepp名古屋へ向かいまする。#BABYMETAL #BMWT2015

Posted by 鈴木 大介 on 2015年10月7日


HM/HRでは「制服」もしくは「戦闘服」であるバンドTシャツを着ていくのは鋼鉄の掟ですからww





会場18:30、開演19:30ですが、自分が到着したのは17:40頃かな?

引換券からの入場エントリーや物販のピークは過ぎてましたけど、今回は在庫をしっかり用意したのか物販はスムーズに行われていました。





しばらく時間を潰してから、いよいよ中へ……18:55頃の会場内はこんな感じ。

オールスタンディングですから、基本的にはその場でじっと待機ですね。

始まるまで立ったままですからオジサン的には早くもちょっぴりしんどかったり。(汗)



6月の幕張メッセでは10分ほど遅れてスタートしましたが、今回は時間通りに開演!

……なのですが、ここで写真も動画もNGなのが日本のダメなところ。orz

……どんどん見せて、どんどん魅せて、ライヴに足を運びたくなるよう仕向けるのがイマドキの動画マーケティングなのに日本は意識が遅れてます。



なので、終演後のオッサン2人の投稿画像でお許しくださいw



終わった……遂に見届けた……あぁ。汗だくだ……揉みくちゃだ……あぁ。しかし、いい時間を過ごしました。#BABYMETAL #BMWT2015

Posted by 鈴木 大介 on 2015年10月7日


いやぁ~、それはもぅ激しいライヴでしたぁ~!

学生時代の部活を思い出す汗の量でして……実は開演前に周りで首タオルの人達が何人もいることに気づいて、最初はナゼにタオル?と感じていたのですが、次第に「それだけ発汗するライヴなのか?」と思い始めていました。そして、その予感は大当たりでした。(^^;)……着ているTシャツも、履いているジーンズも、そしてパンツまでも(笑)、びっしり汗かいてぐじゅぐじゅ。頭などは風呂上がりかというほどのずぶ濡れ状態だったのですが、外に出ればそこは10月の夜空www

あれ?このまま居るとオッサン2人揃って風邪ひきさんにならせん?と感じて、それ以前に喉もカラカラでしたから飛び込んだのがスタバ、という流れでしたね。

立ち位置を誤ると揉みくちゃにされますし、そうでなくても飛び跳ねてますから終わってみればスマホの万歩計が8000ほど進んでいましたw

いやぁ~、ヘトヘトとはまさにこのことという、疲れたけどめっちゃ楽しいライヴでした。(^^)



名古屋初日!!でらええがん!!#BABYMETAL WORLD TOUR 2015 in JAPAN #nagoya #名古屋

Posted by BABYMETAL on 2015年10月7日


……ホントは「でらええがぁ~」が正解だけどな……そもそも「でら」ってあんまり言わないんだけどな……MOAMETAL(名古屋出身)にちゃんと確認してもらったのかな……。



さて、喜んでばかりでもなくここは冷静にちょっと気づいた点を記しておきます。

ズバリ言いますと、Su-METALのヴォーカルには僅かばかりのボイスチェンジャー的声の違いがありました。

今年に入ってから少し感じていたのですが、ヘリウムを吸った時の笑える甲高い声みたいな、機械的な声色の高さがあるのです。

それはYUI&MOAMETALがヴォーカルをとる曲でも同じ。



ナゼにそうなってしまっているのかは分かりませんが、その違和感をずっと感じていました。

ヴォーカルとしての上手さはメキメキ上達中なので声色を変える必要は逆にないんじゃない?と思うのですが……何か別の理由があるのでしょうか?



後は、途中でヴォーカル(声)が消えてしまう、演奏に埋もれてしまうことが幾度かありましたけど、サウンドとしては概ね良好でしたね。



ただ、スタンディングエリア(アリーナ)だと、私くらいの身長ではステージがほとんど見えない!(哀)

不幸にも直前に立つ人の背が高かったこともありますが、それは何とか移動してクリアできます。しかし、実際に見て感じたのですが、BABYMETALの3人は想像以上にちんまいかったです。(^^;)



なんと可愛らしいお嬢さん方、でしたので、(BABYMETALのライヴではステージに設置される)お立ち台を今少し高くしていただけると良いのになぁ~とは思いました。



ついでに申せば、途中でバックバンド(神バンド)の演奏があって、メンバーの3人はステージから一旦退くことが2度あるのは恒例なのですが、動画で見ている時はメンバーの休息タイムだと思ってました。しかし、ライヴ会場では全く別の感想が沸き立ちました。

あの2度のブレイクは我々オーディエンスの休息タイムだったのだと!(笑)

あれが無かったら身が持たん。(^^;)



BABYMETAL WORLD TOUR 2015 in JAPAN
2015/10/7 @ Zepp名古屋
START - 19:30, END - 20:45

1.Iine!
2.Megitsune
3.Doki Doki ☆ Morning
4.Awadama Fever
  Kami Band Performance #1
5.Catch Me If You Can
6.Uki Uki ★ Midnight
  Kami Band Performance #2
7.Rond Of Nightmare
8.Onedari Daisakusen
9.Headbangeeeeerrrrr!!!!!
10.Non Title Song (tentative name : Chigau Chigau)
11.Ijime, Dame, Zettai
12.Gimme Chocolate!!
13.Road Of Resistance



あぁ、『紅月 -アカツキ-』がぁ……『4の歌』がぁ……。orz



さてさて、実のところホントの快進撃はココからでして、来年の4月になんとイギリスはあの「ウェンブリー・アリーナ」で単独公演があるのです!スゲー!!



BABYMETAL_Wembley2016.jpg




さすがに聖地「ウェンブリー・スタジアム」ではありませんけど、それは将来のお楽しみとして、イギリスでもいよいよキャパ12500人のステージに立つなんて夢のようであります。



Wembley_Arena_interior.jpg



その前月にあたる2016年3月には X JAPAN もライブを行う「ウェンブリー・アリーナ」ですが、BABYMETALによってイギリスは元よりヨーロッパ中のガチで屈強なメタルヘッズが終結するのかと思うと鳥肌が立って仕方ありません!

彼女達の METAL RESISTANCE、その先を見届けたいと思います。(^^)





関連記事

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

2015紀の国わかやま国体に見る「友情(おもてなし)応援」 ~ 智辯和歌山-花咲徳栄

こんにちは、マツヤ代表の鈴木です。

夏の甲子園に始まって今では高校野球全般のブラバン応援を応援する「熱奏甲子園」ネタですが、9/27(日)~30(水)に行われた『2015紀の国わかやま国体』(第70回国民体育大会)の硬式野球において前代未聞の素敵な珍事(?)が発生しました。



『熱奏甲子園』の関連記事





もはや甲子園云々を言っている場合ではないレアな事件(?)なので、ここでご紹介したいと思います。



友情応援(おもてなし応援)



開催県である和歌山の智辯和歌山が対戦相手の花咲徳栄(埼玉)を応援したのです。

正確には花咲徳栄応援したのです。



まず、参加した12校は下の記事にある通り。

【紀の国わかやま国体】仙台育英、東海大相模など国体高校野球 硬式の部の出場校12校が決定 - 高校野球ドットコム
http://www.hb-nippon.com/news/36-hb-bsinfo/18855-bsinfo20150819007




国体開催年度の夏の甲子園出場校からベスト8や開催県のチームが選ばれるようで、今回だと当ブログではお馴染み(笑)2015年(第97回大会)の出場校が並んでいます。



おぉ、「タイガーラグ」(秋田商業)に「Tのマーチ」(東海大相模)や「サスケ」(花咲徳栄)、それに「興南サンバ」(興南)や「中京(小塚)伝説」(中京大中京)、そして「コンバットマーチ」(早稲田実業)と「ジョック・ロック」(智辯和歌山)も聴けるのかぁ~、と思いますでしょ?

……違うんです。

さすがに国体へ応援部隊を派遣する高校は無いのです。orz

アカペラ応援の野球部員もおらず、一般観客の歓声が聞こえるだけの地味ぃな試合が通常です。



そんな中で開催県だからでしょうか、智辯和歌山が初戦の1試合だけ全校応援を決めました。9/28は月曜日なのですが、8:30からの第一試合に全校生徒1500名で応援に駆けつけたようです。なんでも中間テストの1週間前だったそうですから、午後からは授業があったのでしょうかね。(笑)

……と言いますか、甲子園に出るような強豪校には全校応援というイベントがあるんですねぇw

その時に(対戦相手の花咲徳栄に応援が無いことは分かってますから)二手に分かれて応援しよう!となったそうで……甲子園などでは絶対にあり得ない、国体の、それもエキシビジョン・マッチ(硬式野球は各県のポイントに加算されず)だからこそ実現した夢の応援が実現したのであります。



つまり、攻めても「ジョック・ロック」、
守っても「アフリカン・シンフォニー」状態www




国体ならではの“おもてなし” - デイリースポーツオンライン
http://www.daily.co.jp/opinion-d/2015/09/28/0008437516.shtml

  • 「もともと全校応援の予定だったんですが、片方だけで盛り上がっても仕方ない。遠方から来られると言うことで、それなら相手側のチームも応援したらということになった」(智弁和歌山関係者)
  • 「不思議な感じですけど、こうやって音が聞こえてるんだなというのが分かって良かった」
  • 「本当は智弁の応援をしたかったんですけど、花咲徳栄を応援していると感情が移ってしまって先制された時は悔しかったです」(智辯和歌山ブラスバンド部部長)
  • 「不思議な感じでしたね。いつもは背中側から音が聞こえてくるけど、きょうは目の前(相手側のスタンド)から聞こえてくるから」(智辯和歌山野球部監督)
  • 「やる前は完全アウェーだと思っていたので、非常に心強かった」
  • 「和歌山と埼玉の交流ができることは国体のいいところ。心温まる応援でした」
  • 「もし今後、埼玉に来られることがあればウチもやります」(花咲徳栄野球部監督)


国体で心温まる一幕…地元・智弁和歌山 花咲徳栄に「おもてなし応援」 - スポニチアネックス
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2015/09/28/kiji/K20150928011221270.html
  • 「ジョックロックは憧れの応援でもあるし、その中でやらせてもらえてうれしかった」(花咲徳栄野球部員)



素晴らしい!素晴らし過ぎる!

そんなレア動画がコチラ。




以下、2015紀の国わかやま国体2回戦(準々決勝)より



絵面だけ見ると智辯和歌山の応援風景ですけど、これ一塁(花咲徳栄)側のスタンドですからねw

そんな、いきなり『ジョック・ロック』が聞こえてくる上の動画ですが、最後が「オーーー トクハル」になっていて超胸アツ!
※本来は「オーーー チベン」

わかやま国体で智弁和歌山がおもてなし応援!ジョックロックってどんな曲? - Kininaru-News
http://entamesports.jp/2015/09/28/wakaymakokutai_2015/








花咲徳栄のために奏でられる本家の『アフリカン・シンフォニー』も「カッセ カッセ トクハル」でシビレるぅ~!







ちょっとしたデスクワークで流しておくのに適した上のフルバージョン動画で智辯和歌山の応援を存分に堪能できますw

何しろ友情応援ですから、この試合で実は1回裏の花咲徳栄の攻撃、その先頭バッターからいきなり『ジョック・ロック』だったという「魔曲のおもてなし」が確認できまして……何気に凄いサービスしてますよ、コレw

しかも冒頭ではエール交換で智辯和歌山(花咲徳栄側)から智辯和歌山へエールが送られるという激レアな瞬間もあります。



ようこそ 紀の国 和歌山国体へ 智辯和歌山対花咲徳栄戦 - 日々のいろいろ…
http://plaza.rakuten.co.jp/somedaysomeday/diary/201509280000/




埼玉で国体が開催された時の「おかえし応援」が実現されるのか?楽しみです!(^^)



- オマケ -

智辯女子、チョーカワイイ!w




※動画を拝借させていただきました方々に御礼申し上げます。

関連記事

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

ランチメニューがマイナーチェンジ!

こんにちは、広小路キッチンマツヤです。

突然で誠に恐れ入りますが、10/6(火)よりマツヤのランチメニューを一部改定させていただきます。



ランチメニュー2015_10




まぁ、パッと見どこも変わっていないようではありますが(^^;)、変更点は以下の通りです。



  • A~Cランチ:海老フライ(中)2本 → エビフライ(3本
  • 自家製デミグラスハンバーグランチ:950円 → 980円
  • てりやきハンバーグランチ:無くなりましたが、ご希望の際は承ります。
  • スライス豚網焼きランチ:土日祝の「ホリデーランチ」専用メニューになります。
  • 鶏スライス焼肉風ステーキランチ:新メニューです。〈税込 890円〉





以上、若干のコストダウンと(汗)、僅かばかりの値上げをさせていただきつつ(大汗)、ちょっぴり整理させていただきつつ(微汗)、新メニューを1つ投入!ということで、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。m(_ _;)m



新ランチメニュー!
鶏タレランチ960
鶏スライス焼肉風ステーキ ランチ
厚切りスライスの鶏モモ肉を焼き上げてから焼肉ソースで仕上げました。
塩味もお選びいただけます。



ご飯との相性がバツグン!ということで、賄い料理(スタッフ向けの食事)から採用されたメニューでもある「鶏スライス焼肉風ステーキ ランチ」を一度お試しいただければと思います。(^^)



関連記事

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

熱奏甲子園に見る伝統校 - 番外編 ~ 関西学院高等部

こんにちは、広小路キッチンマツヤ代表の鈴木です。

「熱奏甲子園」ネタの番外編として前回は2008年夏の甲子園(第90回記念大会)に46年振りの出場を果たした慶應高校をご紹介しましたが、今回はさらに上をいく奇跡(?)の出場となった「関西学院高等部」です。

題して、○○年振りの出場シリーズ!(その2)



いわゆる戦前の1939(昭和14)年……日中戦争の最中ですが(汗)……の第25回大会(当時は全国中等学校優勝野球大会)以来、実に70年振り(7回目)という夏の甲子園出場を2009年(第91回大会)に果たしました。ついでに言いますと、1998年春のセンバツ(第70回選抜高等学校野球大会)には63年振りに出場しています(6回目)。

70年振りというのは、今のところ夏の甲子園ブランク最長記録とのこと。



『熱奏甲子園』の関連記事





2015_97_関西学院高等部
関西学院高等部
(画像:関西学院創立125周年Facebookページ より)




写真の時計台は国の登録有形文化財だそうですが、これが正門だと言うのですから驚きます。昨年(2014年)まで男子校の正門ですよ?そして、この正門に限らずスパニッシュ・ミッションスタイルで統一されたベージュ色の校舎群が緑の中に調和した、まさしく関西の名門中の名門にしてキリスト教プロテスタント系の私立小中高大一貫校、その高等部であります。なお通称の「関学」(かんがく)は商標登録されているとのこと。

関西学院はフツー「かんせいがくいん」あるいは「かんぜいがくいん」と読んでしまうところですが、実は「くゎんせいがくいん」が正解のようです。ですからユニフォームのロゴは「KWANSEI」となっています。

「か~」とちゃいまっせ~、「くゎ~」でっせ~w



この関西学院高等部野球部が2009年に夏の甲子園へ念願の出場を果たしました。

甲子園球場まで約7km、自動車だと20分くらいで着いてしまう地元中の地元なのに70年の歳月を要したのですねぇ。




2009年 兵庫大会決勝より



いつ見ても地方大会の決勝戦は甲子園の決勝に勝るとも劣らない熱がありますけれども、関西ローカルかと思われるニュース番組にも取り上げられていたようで……ってか、全国レベルのニュースですよね。




OBのキダ・タロー氏もご満悦のようでw


こちらもOBの方なのか、BGM付きのダイジェスト動画も。



さて、甲子園ですが、この大きな三日月をご覧ください。関西学院では「新月」と呼ぶシンボルマークが威風堂々とした人文字で形成されています。阪神エリアの児童憧れの新月が甲子園のアルプスに翻った瞬間でもあり、何しろ話題性抜群の地元・兵庫代表ですから観客全体が関西学院の応援団ですよ。(^^)

何気にサンライズを演奏してしっかり「兵庫」してますw

往年のプロレスファンにはお馴染み、あのスタン・ハンセンの入場曲でしたね。




2009年(第91回大会)より



チアリーダーの姿も見えますが、合併した千里国際学園高等部(現関西学院千里国際高等部)の協力でも仰いでいたのでしょうか。




2009年(第91回大会)より



得点時に肩組んで歌うのは関西学院の応援歌新月旗の下にです。やはり関西学院大学の応援団(関西学院大学応援団総部)の薫陶を受けた伝統のスタイルなのでしょう。



新月旗の下に 1954(昭和29)年
作曲:石田清和喜 作詞:武石幸雄

1.
若いみどりの朝風に
鳴れ 伝統の旗の風
光と競う 尽きせぬ力
日に夜をつぎし 精華の誇り
栄光つねに我とあり
力 力 その名
関西学院 関西学院

2.
いざ 新月の旗の下
立て 歴戦のつわものら
岩打つ波音 高ければこそ
八千枝の緑葉 汝等を讃う
勝利はつねに共にあり
伝統 伝統 その名
関西学院 関西学院

3.
執れ 必勝の旗印
試練の嵐 哮るとも
厳と固き 我等は強し
昨日東に 今日また西に
凱歌はつねに我とあり
栄冠 栄冠 その名
関西学院 関西学院





初戦は酒田南(山形)に勝利!

作詞:北原白秋、作曲:山田耕作(関西学院中学部OB)という鳥肌の立つような顔触れにより1933(昭和8)年に誕生した校歌空の翼が甲子園で70年振りに響き渡りました。




2009年(第91回大会)より



何しろ70年振り……相当なお歴々でなければ初体験と言える歳月ですからOB陣の歓喜はかなりのものでして、甲子園のアルプススタンドに大挙して駆けつけたのは当然として……地元ですから甲子園に行く機会はこれまで何度もあったでしょうけれども、今回はアルプススタンドの有資格者として来てますからねw……後輩たる球児の活躍振りを動画に纏めた方もおられたようでした。




2009年(第91回大会)より


2009年(第91回大会)より



2戦目はこちらの地元・愛知の中京大中京に負けてしまって今更ながらスミマセンって感じですが(^^;)、地元を大いに盛り上げ、甲子園に素敵なニュースを振りまいた関西学院の次の凱旋を心待ちにしたいですネ。

……近年でも兵庫大会で割といいところまで勝ち進むこともあるようですから、ひょっとしたら、ひょっとしますよ?(^^)



※動画を拝借させていただきました方々に御礼申し上げます。

関連記事

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

Send to SNS
Instagram
プロフィール

マツヤ代表鈴木

Author:マツヤ代表鈴木
名古屋市中区(伏見)の地で1962(昭和37)年より創業のレストランです。

「広小路に生まれた名古屋の味」をモットーに、名古屋名物「味噌かつ」やマツヤ名物「厚切り大とんテキ」などをご用意し、豊富なアルコールと多数の一品料理で居酒屋としてもお使いいただけます。

伏見で働く方々の止まり木として、憩いの場として、そして接待の場としてご愛顧いただいております。

--------------------
名古屋市中区錦1-20-25
広小路YMDビル

TEL:052-201-2082
(年末年始を除く)無休

〈営業時間〉
平日:11:00~15:00 LO
   17:00~22:00 LO
休日:11:00~21:00 LO

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ご来訪ありがとうございます
検索フォーム
with SNS
@kitchen_matsuya

#キッチンマツヤ



PR

















月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示