ネパール地震への募金のお願い

広小路キッチンマツヤです。

先日、ネパールにおいて大規模な地震が起こり、甚大な被害が発生しました。



2015年ネパール地震 - Wikipedia
現地時間2015年4月25日11時56分にネパールの首都カトマンズ北西77km付近の深さ15kmを震源として発生した地震で、アメリカ地質調査所(USGS)によれば地震の規模はMw7.8と推定されている。また中国地震局ではこの地震の規模をMs8.1としている。気象庁松代地震観測所によるMsは8.2。
Mw:モーメントマグニチュード
Ms:表面波マグニチュード







中国内陸部などでも見られる主にレンガ造りの家屋が多数倒壊し、本日(2015/4/27)時点で死者は3200人を越す「過去81年で最悪の規模」と言われています。

※81年前=1934年「ビハール・ネパール地震



4年前の2011年3月11日に大震災を経験したばかりの我々にとりまして他人事とは思えない事態であります。



皆様のご理解をいただき、募金をお願い申し上げる次第です。m(_ _;)m



ネットでは既に様々な募金が始まっています。

ネパール地震に寄付をしよう(2015年4月25日発生)!Tポイントカードやクレジットカード等で、ネットから簡単に寄付が可能です。 - クレジットカードの読みもの
http://cards.hateblo.jp/entry/nepal-jishin-bokin/


【募金】ネパール地震に対する赤十字社などの寄付窓口まとめ - ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2015/04/26/575334/


ネパール地震被害に対する緊急支援先まとめ - NAVERまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2143003616464913701


ネパール 地震被害緊急支援募金 - Yahoo!基金
http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630016/





微力ながらマツヤのレジでも募金を行っています。



ネパール地震募金
ベタで古いギャグですが、この言葉の通りだと思い、敢えて使っています。




例えばお釣りの中からなど、僅かで結構ですので募金いただければと思っております。

願わくば、飲食店を始めとする多くのお店さんが募金活動を行っていただければと僭越ながら思っております。



広小路キッチンマツヤでは、↓ の「拍手」、「ツイート」、「いいね!・シェア」の合計数×100円の寄付をさせていただきます。
※2015年5月10(日)までの総数
関連記事

テーマ : ネパール
ジャンル : 海外情報

G.W.のお知らせ……特にランチなど

こんにちは、広小路キッチンマツヤです。

大型連休(G.W.)期間中のお知らせがあります。



まずはお休みについて……ありません!w

今年も例年通りに無休で営業致します。



平日 22:15 オーダーストップ
休日 21:15 オーダーストップ

これも普段通り。

カレンダーの青色と赤色の日は通常より1時間早い閉店時間ということですね。



ただ、ここから今年オンリーの変化があるので目を凝らしてくださいw



ランチについて

  1. 4/29(水)~5/6(水)までのランチタイム(午後5時まで)は、ホリデーランチとなりますのでご注意ください。平日とは内容が多少異なり、価格もちょっぴり異なります。
  2. 平日限定でご用意している『日替り マツヤライス』と『若鶏の唐揚げランチ』の2品につきましては、G.W.期間中の4/27(月)より5/10(日)まで、誠に勝手ながらお休みとさせていただきます。つまり、来週と再来週の木・金は平日ですがメニューはありませんのでご注意ください。





holiday-lunch.jpg
4/29~5/6 のホリデーランチはコチラ。




マツヤライス
『マツヤライス』 - 4/27~5/10 はお休みです。




fried_chicken_lunch_2014.jpg
『若鶏の唐揚げランチ』 - こちらも 4/27~5/10 はお休みです。




フルオーダーバイキング(FOV)について
4/29(水)~5/10(日)までお休みとさせていただきます。



毎年多くの旅行客の方がG.W.期間中はマツヤをご利用されます。ありがとうございます。そんな方々の大半は定食を召し上がられます。名古屋めしです。そんな方々へ名古屋めしの真髄をお届けすべく万全の体制でお迎えするため、この期間のフルオーダーバイキング(FOV)は元よりご予約が多くないこともありますのでお休みさせていただき、名古屋の食事を代表する心構えで取り組む所存ですので何卒ご理解をよろしくお願い申し上げる次第です。m(_ _;)m



今年のG.W.は天候にもまずまず恵まれそうで、行楽には打ってつけの大型連休となることでしょう。遠方へのご移動には充分にお気をつけいただき、逆に遠方からはるばる名古屋へ来られる方、遠方からはるばるマツヤへ来られる方もどうぞお気をつけいただきまして、楽しい時間をお過ごしくださることを願っております。



関連記事

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

東京⇔博多間 新幹線のぞみ停車駅 必食グルメ35

こんにちは、広小路キッチンマツヤです。

以前に「ご当地グルメコミックエッセイ」というスタイルのまんぷく名古屋という書籍をご紹介しましたが、この書籍は名古屋以外のエリア版も発売されていまして……『まんぷく横浜』とか『まんぷく大阪』とか『まんぷく福岡・九州』とか多数あるのですが、その中から新幹線沿線上のエリアを抜粋して再構成された書籍が発売されました。


東京⇔博多間
新幹線のぞみ停車駅
必食グルメ35

東京・品川 新横浜 名古屋 京都 新大阪 新神戸 岡山 広島 小倉 博多





サブタイトルは、「まんぷくシリーズ」から各停車駅近くの名店のみを選りすぐり再編集!! です。

新幹線を利用される方や旅好きな方には打ってつけの1冊ですよね。



今回も「名古屋」のところでマツヤを取り上げていただきました。

ありがとうございました!m(_ _;)m



と言いましても、内容は重複しますから『まんぷく名古屋』を既にお持ちの方はお気をつけくださいね。

東京~九州の「まんぷくシリーズ」から”駅チカ”で編集したベスト版とお考えいただければよろしいかと……。



これからGWで国内旅行される方も少なくないでしょうから、この機会にお手に取ってみてはいかが?

マツヤともどもよろしくお願いしま~す!(^^)




AmazonKindlehontohonto(電子書籍)楽天ブックスkobo
好評ご当地グルメコミックエッセイ「まんぷくシリーズ」掲載店の中から、新幹線のぞみ停車駅からアクセスしやすい名店のみを選び抜きました。東京から博多まで、絶対に外さない35軒の絶品グルメから、駅構内で買えるイチオシ土産・駅弁まで一挙公開します!! 出張や観光のお供にどうぞ!

単行本: 143ページ
出版社: KADOKAWA/メディアファクトリー
発売日: 2015/4/17





関連記事

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

大ジョッキに氷をぶち込んで爽快なノンアルコールビールをお試しあれ!

こんにちは、広小路キッチンマツヤです。

今年の春はとりわけ異常な天候が続いて、お店もなかなかに左右されておりますが(汗)、本格的な春は到来するでしょうし、その次に夏は必ずやって来ます!

花粉症もまだ侮れない時期ですから体調管理には充分にご注意くださいネ~!ということで、マツヤからはノンアルコールビール<新提案>のお知らせでありますw



アイスジョッキ
大ジョッキで提供致します。




ノンアルコールビール市場でトップを走る『サントリー オールフリー』ですが、今回レモン&ライムのフレーバーが入った、爽やかな味わいの『オールフリー レモン&ライム』が期間限定で登場したことから、飲み方提案としてモニター的に導入する運びとなりました。

サントリー オールフリー "レモン&ライム"
http://www.suntory.co.jp/beer/allfree/lemonlime/



氷を入れて飲むスタイルであります。



以前よりビールに氷を入れると美味くなる、スムーズで優しい口当たりとなって冷たさも維持される、といったことで話題でしたし、アジアでは割と普通だという意見もある飲み方ですが、これをノンアルコールビールでやっちゃおう!というご提案であります。(^^)

ええっ(゜Д゜)!?「ビールに氷」はアリだった
http://matome.naver.jp/odai/2139962149699725301





その名もアイスジョッキ



ひとまず2週間の限定で……と言いましてもG.W.明けくらいまではご用意しようと思っております。

人気がありましたら継続の可能性アリ!

一度お試しになってみてはいかがでしょう?



関連記事

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

4/1に綿を貫いて思う

マツヤ代表の鈴木です。

1週間ほど前から掛け布団の毛布を外しましてね、四月一日(四月朔日)を「わたぬき」と読むのも道理だな、などと独りごちていました……実際は旧暦なので今だと4月下旬から5月辺りですけどね。



そんな4月1日ですが、晴れて学業を終えた人々が社会人としてスタートを切る日であります。

高校までの制服生活終了から4年間(一部で4年以上)を好きな格好で過ごした人々が改めてスーツ(あえて背広と言おう)&ネクタイという制服に身を包む日でもあります……女性も社会人仕様に装いが変わります。



……もぅ、1ヶ月以上もの長期な夏休みなんてありませんよw

……クリスマスが休日だといいですねww

……そんな休日も出勤だったりしてwww



そして、入れ替わるように制服生活を終えた人々がキャンパスライフを間もなく歩み始めます。

そして、入れ替わるように学ラン&セーラー服からブレザーに変わってハイスクールライフを送り始めます。

そして、入れ替わるように初めて学ラン&セーラー服を着て、ちょっぴり大人びた態度を取り始めます。

そして、入れ替わるようにランドセルを背負ってるのかランドセルに背負われているのか分からないようなちんまいのが手を繋いで道を歩き始めます。



4月は全てが新しく始まる特別な月ですよね。



しかし、学業を終えて社会人となった諸君に申します。



社会の荒波にいっぱい揉まれてください。

若いうちの苦労はホントに買ってでもしてください。

こてんぱんに鍛えられてください。



昔は6・3・3で12年と言いました( by コイズミ学習机)。

今は6・3・3・4で16年でしょうね。

7歳で小学校に入学した人が23歳で大学を卒業する16年間です(一部を除く)。

この学業を終えたのがゴールではありません。

もっと言えば、大学受験に成功した時点でゴールなどでは決してありません。

これから始まるのです。



しばらく経ったら多くの人がきっと気づき、思い知ることでしょう……ああ、学生までの自分はてんで子供だったなと。

是非とも気づいてください。

この気づきがあって初めて社会人としての自覚が芽生え、これまでの学業を総動員して目の前の仕事をこなす日々が始まると言えるのです。



学生時代に経験という積み木を随分と積み上げてきたな~と、たぶん大学4年生くらいに思ったかもしれません。

しかし、それは土台に過ぎません。

これから積み上げていく方が圧倒的に多く、しかも、その形も置き方も自分で会得していくからです。



つまり、これまでは正解という回答が必ずあった勉強でしたが、これからは自分で良かろうという回答を探す、導き出す、その旅が延々と始まるのです。

その旅立ちのための下準備が学業だったのです。



だって、人生80年と言われるうちのまだ23年ですから1/4くらいのものですよ。

セカンドライフを除いた社会人人生65年としても1/3ちょっと……第2カーブを曲がってこれからようやく向こう正面のストレートに差し掛かったばかりですから、これからの社会人ライフは長く長く続くのであります。



新しい出会いもあります。

新しい恋の始まりもあることでしょう。

新しい世界がどんどん広がっていきます。



20代までにいっぱい苦労して、いっぱい経験値を貯めてください。

それが30代になって活きてきます。

そして、30代でようやく形になったら40代が楽しくなります。



桜&富士山




そんな、いい大人になったら是非マツヤでお腹いっぱい飲食を楽しんでくださいネ。(^^)

老婆心満載のおせっかいな投稿で失礼致しました。



関連記事

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

Send to SNS
Instagram
プロフィール

マツヤ代表鈴木

Author:マツヤ代表鈴木
名古屋市中区(伏見)の地で1962(昭和37)年より創業のレストランです。

「広小路に生まれた名古屋の味」をモットーに、名古屋名物「味噌かつ」やマツヤ名物「厚切り大とんテキ」などをご用意し、豊富なアルコールと多数の一品料理で居酒屋としてもお使いいただけます。

伏見で働く方々の止まり木として、憩いの場として、そして接待の場としてご愛顧いただいております。

--------------------
名古屋市中区錦1-20-25
広小路YMDビル

TEL:052-201-2082
(年末年始を除く)無休

〈営業時間〉
平日:11:00~15:00 LO
   17:00~22:00 LO
休日:11:00~21:00 LO

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ご来訪ありがとうございます
検索フォーム
with SNS
@kitchen_matsuya

#キッチンマツヤ



PR

















月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示