フルオーダーバイキング(FOV)春バージョン始まりました!

こんにちは、広小路キッチンマツヤです。

2/23(月)より、マツヤの平日夜限定フルオーダーバイキング(FOV)が春バージョンとして新しくなりました!



FOV_2015_Feb.jpg




さらに内容が充実しております!

料理の前にある◎マークは、マツヤの通常メニューにはないFOVオリジナル料理なのですが、この◎がどんどん浸食していまして、今ではほとんど◎という事態になっておりますw

普段とは一風異なるマツヤをお楽しみいただければと思います。

また、通常のビンビール主体のお一人様 3650円プランとザ・プレミアム・モルツや芋焼酎も楽しめるお一人様 3850円の満喫プランに加えて今回はさらに山崎や白州のハイボールやノンアルコールビールもラインナップに加わったプレミアム満喫プランも新登場!

歓送迎会の候補店舗として幹事様のお心に届けば幸いでございます。



春のフルオーダーバイキングをお楽しみに!(^^)



<PR>

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : バイキング・食べ放題
ジャンル : グルメ

皇帝豚カルビ祭り開催中!

こんにちは、広小路キッチンマツヤです。

現在、皇帝豚カルビ祭り 絶賛開催中!です。



<皇帝豚>
滋賀県の「蔵尾ポーク」で飼育されるマツヤオリジナルのブランド豚。パンやバウムクーヘンを飼料とし、徹底的に衛生管理されているのが大きな特徴。その肉質は柔らかでジューシィ。それでいてしっかりした味わいが魅力。





平日限定で、夕方4時からお楽しみいただけます。

終了時期は……未定。(^^;)




皇帝豚のカルビとんテキ
皇帝豚のカルビとんテキ
1000円 +税

その旨味をご堪能いただくため、敢えて塩で炙り焼きにしました。
そのままで良し。おろしポン酢やキムチとあわせて良し。
一度で彩り豊かな味わいが楽しめる、お得なカルビとんテキです。




皇帝豚の角煮
皇帝豚の角煮
550円 +税

豚バラを使用した王道中の王道
これが皇帝豚だから堪らない!!




皇帝豚カルビのレモンしょうゆ炒め
皇帝豚カルビのレモンしょうゆ炒め
550円 +税

薄くスライスした皇帝豚カルビをレモンとしょうゆで味付け
お酒に合うのはもちろん、ごはんもすすみます。




美味い豚肉はやっぱり違うなぁ~、というのを是非一度体験していただきたく。m(_ _;)m

マツヤ名物『厚切り 大とんテキ』ともども、よろしくお願い申し上げま~す。



関連記事

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

サントリーウィスキー『響』もノンエイジが3/10(火)より発売開始!

こんにちは、広小路キッチンマツヤです。

これまで高根の花にも感じていた「山崎 12年」に「白州 12年」がノンエイジの登場で、そしてハイボールで身近な存在となったように、今回はブレンデッドウィスキーの最高峰、あの『響』もノンエイジが3/10(火)より登場することとなりました!



響ポスター
JAPANESE HARMONY……イイですネ!




そもそも「ブレンデッドウィスキー」って、何でしょ?

「山崎」は、サントリー山崎蒸留所で醸造されたモルトウィスキー100%です。

「白州」は、サントリー白州蒸留所で醸造されたモルトウィスキー100%です。

これらを「シングルモルトウィスキー」と呼びますが、対して様々なモルト原酒やグレーン原酒をブレンドするのが「ブレンデッドウィスキー」であります。コーヒーの「モカ」や「キリマンジャロ」に対する「ブレンド」と例えれば分かりやすいかと。

ですから、ブレンダー、マスターブレンダーと呼ばれる神々が醸造所にはおわしまして、この神々の差配でブレンドの配合が決められ、そのウィスキーの表情が決められていくのであります。

グレーン原酒というのは、主にトウモロコシを原料としたウィスキーでして、大体においてはブレンドの底固めをする縁の下の力持ちであります。稀にグレーンだけで商品化されることもあり、先般<数量限定・愛知限定>で発売された『知多蒸留所』がグレーンウィスキーです。

<関連記事>





マツヤでは、一週間後となる3/17(火)に提供開始を予定しているスーパープレミアムビール『ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム』と併せて、ノンエイジでお求め安くなる『響』も皆様にお楽しみいただけるよう準備を進めます。

<関連記事>





ただ、これにより実は発売して間もない「響 12年」というのがちょっとビミョーな立ち位置となりまして(^^;)、サントリーさんもそれは承知らしく、2015年9月末でコチラは販売を終了するとのこと。

そして、マツヤには1本だけ未開封であります……響 12年



響12年




この1本が3月中旬までに売れればよいのですが…………。(^^;)タラッ

9月末までとはいえ「響 12年」を追加仕入れする予定はありませんから、これがマツヤとしては最後の1本となります。

12年物とは思えない12年を嗜む最後のチャンスですから、今のうちに体験なさってみてはいかが?



いっそのこと未開封のままとっておこうかな?w



関連記事

テーマ : ウィスキー/ハイボール
ジャンル : グルメ

サントリーから夢のスーパープレミアム『ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム』3/17(火)発売!

こんにちは、広小路キッチンマツヤです。

皆さんはどこのプレミアムビールを飲まれますか?

マツヤのファンならやっぱりサントリー ザ・プレミアム・モルツですよね~!(^^)



ビール各社が続々参入し、戦国時代に突入するかの様相を呈してきたプレミアムビール市場ですが、その中でもザ・プレミアム・モルツは最高売上を11年連続で更新中と、今もパイオニアとして市場を牽引し続けています。

サントリー ザ・プレミアム・モルツの公式サイト
http://www.suntory.co.jp/beer/premium/index.html




また、現在では下面発酵のラガー、その中でも特にピルスナータイプが主流の中で、香りを楽しむべく上面発酵のエールタイプ『香るプレミアム』が女性を中心に人気を博し、2015年からは通年の販売が決まったとのこと。飲食店向けの樽も用意されるそうなので、マツヤとしてはこちらにチェンジしてもいいかも?と検討しているところであります。

ニュースリリース:「ザ・プレミアム・モルツ〈香るプレミアム〉」通年商品として新発売
http://www.suntory.co.jp/news/2015/12248.html




【ピルスナー】
チェコのピルゼン地方を発祥とするビールのスタイルの一種である。淡色の下面発酵ビールであり、ホップの苦味を特長とする。現在、世界中で醸造されているビールの大半はピルスナースタイルである。

【エール】
ビールの一種。上面発酵で醸造される。大麦麦芽を使用し、酵母を常温で短期間で発酵させ、複雑な香りと深いコク、フルーティーな味を生み出したビールのスタイルである。イギリス、アイルランド、ベルギー、ドイツ、カナダ東部の州、およびアメリカ合衆国の地ビールで一般的である。

<下面発酵>
原料に麦芽を使用し、サッカロマイセス・カールスベルゲンシス(Saccharomyces carlsbergensis)という酵母を用い、低温(10℃以下)で熟成させながら比較的長時間の発酵を行う。酵母が最終的に下層に沈み込むため、下面発酵と呼ばれる。

<上面発酵>
常温(20℃前後)で短い期間で発酵を行う。盛んに炭酸ガスを出すために、最終的に酵母が浮かび上面で層を作るために上面発酵と呼ばれる。19世紀以降にラガーが爆発的に普及するまでは、ビールといえばエールであった。

引用:Wikipedia





そして、2015年3月17日(火)より、夢のスーパープレミアムが発売されます!







多重層で、濃密。

  1. ダイヤモンド麦芽
  2. 欧州産アロマホップ100%
  3. 天然水100%仕込


最高の味を実現させるために欠かせない上記3つの素材が、世界でも例を見ない、伝統の革新の融合--「ENSEMBLE MASHING TECMOLOGY」(アンサンブル・マッシング・テクノロジー)で醸造されました。



トリプルデコクション製法
仕込釜で麦汁を一気に煮出すことにより、濃厚で芳ばしい麦汁を抽出。手間と時間のかかるこの煮沸工程を三度繰り返すことで、ダイヤモンド麦芽の魅力が最大限に引き出されます。

銅炊き仕込
伝統的な炊き込み製法を、新設備の「銅製循環型ケトル」によって革新し、高い熱伝導率を持つ「銅」を使って麦汁を炊くことにより、より厚みのある味わい・芳ばしさが引き出されます。



マズターズドリーム
コンビニでは写真の小瓶でのみ販売されるとのこと。




マツヤでは発売と同時に提供できるよう準備を進めて参ります。

おそらくですが、大・中・小といったジョッキのサイズは無いと思います。

専用のグラスで、楽しいひとときの最初の1杯としておすすめしたいと考えています。



3/17(火)をお楽しみに!




名古屋で2/9(月)に開催された発表会(冒頭)の模様はコチラから。




関連記事

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

広小路キッチンマツヤにご縁のある全ての方々へ

1962(昭和37)年の開店以来、調理の総責任者として、1977年(昭和52)年からは経営者としても辣腕を振るい、1988(昭和63)年の株式会社化およびビル化(改装)という現在に至る広小路キッチンマツヤの全てを築き上げた二代目の鈴木博が2015(平成27)年2月2日、この世を去りました(享年73)。

直接の死因は急性心不全との診断でしたが、2度の心筋梗塞により昨年(2014年8月)からは入退院を繰り返す日々でもありました。

最期まで職場復帰を望んでおりましたが、それも叶わず無念でもあったと思います。

私どもスタッフ一同は、先代の遺志と残していった多くの「マツヤのDNA」とも言える調理的および経営的財産を引き継ぎ、より一層の発展を期して邁進する所存でございます。

今後とも広小路キッチンマツヤをよろしくお願い申し上げます。



平成27年2月5日

株式会社広小路キッチンマツヤ
代表取締役 鈴木大介





昨日(2/4)、喪主として告別式までを終えて参りました代表の鈴木です。

※密葬という形で、家族のみで執り行いました。m(_ _;)m

さすがに2度目の心筋梗塞(再発)ではダメージも小さくなかったのか、その後の回復がいかにも芳しくなかったものですから、これはさすがに……と、心の準備と覚悟はしてきましたので葬儀は思ったよりも平常心で臨むことができました。

また、主治医からも「もしかしたら、この冬は越せないかも……」あるいは「次に発作が起こったら、ちょっと、分からんよ」といった見立ても伺っておりましたし、心臓の病気を有しているのは常に爆弾を抱えているようなもので、その訪れは突然とも聞いておりましたので、遂にその時が来たか、と思うしかなかったのかもしれません。



今後は先代の残した財産と遺志を引き継ぎながら、黄泉の国で「アイツら、やるじゃないか」と思わせるほど発展した広小路キッチンマツヤをお見せすべく精進致す所存です。



外観(モノクロ)
関連記事
Send to SNS
Instagram
プロフィール

マツヤ代表鈴木

Author:マツヤ代表鈴木
名古屋市中区(伏見)の地で1962(昭和37)年より創業のレストランです。

「広小路に生まれた名古屋の味」をモットーに、名古屋名物「味噌かつ」やマツヤ名物「厚切り大とんテキ」などをご用意し、豊富なアルコールと多数の一品料理で居酒屋としてもお使いいただけます。

伏見で働く方々の止まり木として、憩いの場として、そして接待の場としてご愛顧いただいております。

--------------------
名古屋市中区錦1-20-25
広小路YMDビル

TEL:052-201-2082
(年末年始を除く)無休

〈営業時間〉
平日:11:00~15:00 LO
   17:00~22:00 LO
休日:11:00~21:00 LO

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ご来訪ありがとうございます
検索フォーム
with SNS
@kitchen_matsuya

#キッチンマツヤ



PR

















月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示