スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お一人様専用メニューが復活しました!

こんにちは、広小路キッチンマツヤです。

昨年(2013年)の秋頃よりしばらくお休みしていました

お一人様専用メニューが復活しました!

お一人様メニュー

今回はなんと税抜き190円からご用意しています!

小皿の一品料理を幾つかとお飲物で軽く済ませたい時
定食などのお食事のお伴に

お一人様だからこそのお時間をマツヤでお過ごしくださいネ。
午後4時からご利用可能で~す!(^^)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』同族の悲喜こもごも

こんにちは、マツヤ代表の鈴木です。

NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』も今夜(1/26)で放送第4回を迎え、いよいよ天下が大きく動き出そうといったところが描かれ始めますね。



ところで、母の土田御膳から鬼呼ばわりされる織田信長が幾度か出てきますが、これは信長が弟の信行を暗殺したことを受けてのもの。

しかし、この時代に骨肉の争いは茶飯事でして、奥州の伊達正宗も弟の小次郎(政道)を手にかけたと言われていますし、父(輝宗)殺しの陰謀説までありますし、後には母から毒を盛られるといったエピソード(史実詳細不明)もあったりします。

これを非情な時代と単に言ってしまうのは早計というもの。現代においても実は同族が諸刃の剣だったりするのです。



同族経営と呼ばれる形態で事業を営む場合、最も気をつけるべきは家族社員の地位と言えるでしょう。要するに公私の境い目ですね。これが難しい。一般的な社員より会社愛が強く、献身的に盛り立てていこうという気持ちも強いために無理もきくのが家族社員の大きな利点ですが、トップとの距離も近いために時には越権も許されるような気になり、少しずつじわじわと会社を内側から侵食していく存在となってしまう場合もあるのです。こうなってしまうともはや獅子身中の虫であります。

戦国時代の家臣団は大体において同族・親族が重職に就く家族経営を母体とする場合がほとんどで、こうならないように普段から主君も注意してはいるのですが、事態の改善・修復は不可能、もはやこれまで、と決断した時には、家臣への見せしめも兼ねて「当家では肉親と言えども君臣の序を乱す者は成敗」という強烈なメッセージを込めて行動に及ぶのであります。

肉親だからこそ思い切った行動が取れるのとは逆に心境としては三国志で言う「泣いて馬謖を斬る」にも似た複雑さと悲しみも湛えているものと推察致します。

それぞれが思い描く理想像とトップが描く理想像とが合致しない、もしくは乖離していくと発生することでもありますから、この辺りの刷り合わせをトップと(同族)家臣の双方が常に行うことが大事なのかもしれませんね。



その意味で「できた弟」だったのは豊臣秀吉の弟である、後の大和大納言こと豊臣秀長だったのではないでしょうか。今回の大河ドラマでは豊臣性を賜る以前の羽柴秀長で登場かと思われます。(^^)


豊臣秀長―ある補佐役の生涯〈上〉 (文春文庫)豊臣秀長―ある補佐役の生涯〈上〉 (文春文庫)
(1993/04)
堺屋 太一

商品詳細を見る


豊臣秀長―ある補佐役の生涯〈下〉 (文春文庫)豊臣秀長―ある補佐役の生涯〈下〉 (文春文庫)
(1993/04)
堺屋 太一

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : 大河ドラマ 軍師官兵衛
ジャンル : テレビ・ラジオ

緊急告知!1月の月・火夜はビールとハイボールがお値打ち!

こんにちは、広小路キッチンマツヤです。

毎日寒い日が続きますね~。
お体充分にお気をつけくださいね~。



ところで【緊急告知】です!

来週の月曜日(1/20)と火曜日(1/21)、そして
再来週の月曜(1/27)と火曜日(1/28)の4日間、夜5時から限定

生ビール(プレミアム・モルツ)中ジョッキと角ハイボールがお値打ちに登場です!

290円で頬張る390円デイズ2014

その名も『290円(肉)で頬張る390円(サンキュー)ナイト』ww

・プレミアム・モルツ(中)  390円+税
・角ハイボール        290円+税
※1/20(月)・21(火)・27(月)・28(火)の午後5時より



サンキュー価格でマツヤと酒天童子のニク料理をた~んとお召し上がりくださ~い!

という内容です。(^^)

貴方のご来店をお待ちしています~。
関連記事

テーマ :
ジャンル : グルメ

マツヤのカキ料理は1/17(金)まで

こんにちは、広小路キッチンマツヤです。

マツヤ冬の風物詩「カキ料理」は、今週末の1/17(金)で終了を迎えます。

カキフライ(100g)400×300

カキフライ生ガキが次のシーズン(今年の11月頃)までのさよう~なら~、なのでございますデス~。

ラストチャンスをお見逃しなく!

生ガキ1(500×415)

あの、正直に申しますと、オーダーによる 自然減 → フェードアウト という形を取るため、最終日(1/17)は仕入れを行いません。そのため、場合によっては最終日の営業中にオーダーストップとなることもありますので何卒よろしくお願い致します。

※想定通りに事が運ばず、翌日(あるいは翌々日)までこっそり提供を継続している場合もあります。(汗)
関連記事

テーマ : +お外でごはん+
ジャンル : グルメ

2014年初春の宴会コース

こんにちは、広小路キッチンマツヤです。

今年(2014年)最初の宴会コース初春バージョンができました。

宴会メニュー2014-1

今回からの新しい試みとして、生ビール<プレミアムモルツ>飲み放題プランをご用意してみました。

低迷が長引く生ビール市場において「プレミアム」というカテゴリーを築き、今もって破竹の勢いを続ける『サントリー ザ・プレミアム・モルツ』をマツヤの手づくり料理とともにご堪能いただければと思います。(^^)

※ご予約はお電話(052-201-2082)またはマツヤのサイトより承っております。
関連記事

NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』

こんにちは、マツヤ代表の鈴木です。

今年のNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』が始まりましたね!

戦国モノとしては2011年の『江〜姫たちの戦国〜』以来ですが、武将を主人公とした男らしい内容となると2009年の『天地人』まで遡らなくてはなりません。また、個人的に郷土三英傑とその周辺大名推しなワタシとしては2006年の『功名が辻』振りにしっかり観たい大河ドラマであります。(^^)

ワタシ的に別格扱いの『独眼竜政宗』(1987年)や『葵 徳川三代』(2000年)のような男臭い勇壮さや緻密な歴史考証で魅せてほしいところですが、今回はどうでしょうか。楽しみです。

ただ、今回の黒田官兵衛は知略派ですから、勇猛果敢な戦国武将とは一味違う側面も描かれることでしょう。ドラマですからドラマチックな演出も必要とは思いますが、大河ドラマとしての風格を漂わせた人物像に迫ってほしいと思います。



おすすめサイト『播磨の黒田武士顕彰会』
http://harima-kurodabushi.com/

黒田二十四騎
黒田二十四騎

ゆかりの地訪問などで姫路へ行かれる際は、マツヤのグループ店でもある『播磨の里』を是非ご利用ください。マツヤ直系の味噌かつとエビフライを姫路の地で食することができます。(^^)
播磨の里 本店   兵庫県姫路市広峰1-8-24
播磨の里 青山店  兵庫県姫路市青山3-739-1

揖保乃糸」で有名な相生にもありますよ。
播磨の里 相生店  兵庫県たつの市揖保川町大門2-1

関連記事

仕事始めはFOV57の始まり

こんにちは、広小路キッチンマツヤです。

本日(1/6)より仕事始めという方が大半ではなかろうかと思います。

お正月期間が長かった分、お仕事モードへの切り替えも今一つな一日だったかもしれませんが、改めて本年もマツヤをどうぞよろしくお願い申し上げる次第です。

また、仕事納めと仕事始めのランチタイムは例年大混雑するマツヤでして感謝に余念がありませんが、一部のお客様には料理の提供が遅れてしまい大変ご迷惑をおかけしました。

この場を借りてお詫び申し上げます。



さて、今夜から営業時間も通常モードの23:00までとなりましたが、フルオーダーバイキングもスタートしております。

しかも、いきなりハッピーマンデーであります!

2014年初春の宴』と題して新メニューも登場しております。

FOV57-2014-1.jpg

フルオーダーバイキング(FOV57)もよろしくお願い申し上げます。m(_ _;)m
関連記事

テーマ : バイキング・食べ放題
ジャンル : グルメ

2014年仕事始め

こんにちは、広小路キッチンマツヤです。

まだ新年明けやらぬ1/3(金)……今年はお正月休みが例年より長い方も多いと思われます。

マツヤの営業初日は曜日に関係なく1/3からと昔から決まっております。

2014年も本日(1/3)より普段通りに元気良く営業開始です!

改めて本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _;)m



さて、今年も普段通りに営業は始まりましたが、実は一部だけ普段とは異なる始まり方でもあります。と言いましても1F調理場を大掃除するタイミングが本日しかなかったという手前勝手な理由で恐縮するばかりですが、本日に限り十数年振り?二十年振り?に2Fのみでの営業とさせていただいております。

2014年初日

実は今から25年以上も前になりますが、マツヤが今のビルに改装となった直後は「席数が1Fより多いから」という理由で土日祝は2Fのみの営業を行っておりました。

ただ、1Fにお客様が入られないと外から見た時に「あれ、マツヤって今日休み?」と思われてしまいかねないですし、レジ作業のために1Fへ「レジだけの人」を配置しなくてはならない効率の悪さがありますので、逆に土日祝は1Fのみという現在のスタイルへと至った次第です。

……努力が足りん!と言われますと返す言葉がありませんが、オフィス街の哀しさは今も昔もあまり変わりません。(汗)

……ゆっくりゆったりお過ごしいただける休日の穴場ということで。(大汗)

本日は代表鈴木が学生時代のアルバイトの頃を思い出しながら1Fでポツねんと1人、終日レジ作業を行う予定となっておりますw

マツヤの2Fなんて入ったことないな~という方には千載一遇のチャンスですよ!ww

あ、昨年末の3日間限定(夜限定)でご用意した「ゆく年御膳 2013」に続く第2弾『くる年御膳 2014』は本日より1/5(日)までの夕方5時から限定でご用意してますよ~!昨年の記事をご覧になってみてくださいネ……料理の内容は同じですから~。(^^)
関連記事

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
2014年の幕開けを謹んでお祝い申し上げます。

旧年中の広小路キッチンマツヤへのご愛顧誠にありがとうございました。

今年は午年。

午年2014

空を駆ける天馬のごとき躍進を遂げるべく、さらなる精進を重ねる所存です。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



<年始の営業>
広小路キッチンマツヤ:1/3(金)11:00~
伏見酒天童子    :1/6(月)11:00~
酒天童子ネオポリス店:1/2(木)11:00~
関連記事
Send to SNS
Instagram
プロフィール

マツヤ代表鈴木

Author:マツヤ代表鈴木
名古屋市中区(伏見)の地で1962(昭和37)年より創業のレストランです。

「広小路に生まれた名古屋の味」をモットーに、名古屋名物「味噌かつ」やマツヤ名物「厚切り大とんテキ」などをご用意し、豊富なアルコールと多数の一品料理で居酒屋としてもお使いいただけます。

伏見で働く方々の止まり木として、憩いの場として、そして接待の場としてご愛顧いただいております。

--------------------
名古屋市中区錦1-20-25
広小路YMDビル

TEL:052-201-2082
(年末年始を除く)無休

〈営業時間〉
平日:11:00~15:00 LO
   17:00~22:00 LO
休日:11:00~21:00 LO

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ご来訪ありがとうございます
検索フォーム
with SNS
@kitchen_matsuya
#キッチンマツヤ



PR

















月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。