スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊本城「復興城主」に募金しました。

こんにちは、広小路キッチンマツヤです。

レジで皆様からお預かりしている募金ですが、この度 熊本城 復興城主 へ募金して参りました。



熊本城復興城主1
復興城主|熊本城



いわゆる「一口城主」ということで以前から行われていたと思いますが、これに熊本城の復興募金がセットになったものですね。こちらに募金してきたのであります。



熊本地震義援金_201705




右側の「熊本市会計管路者」宛てがそうですね。隣は昨年の熊本地震義援金です。

▼関連記事
熊本地震の義援金を送りました。



で、熊本城からは「城主証」というのが送られ、デジタル芳名板というのに名前が登録されるとのこと。



熊本城復興城主2




この「城主名」のところですが……皆様からお預かりした募金ではありますが……大変僭越ながら代表して『広小路キッチンマツヤ』とさせていただきました。m(_ _;)m



ちなみに個人で寄附すると熊本市内の観光施設や協賛店舗で特典が受けられる優待証「城主手形」も発行されるそうなので、熊本観光を予定されたら、その前に復興城主になっておくってのもいいかも。(^^)

復興城主への申し込みは 復興城主|熊本城 をご覧くださいね。




おすすめクレジットカード8選 ポイントがザクザク貯まるカードを厳選!
スポンサーサイト

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

今年も「熱奏甲子園」の季節がやって参りました!

こんにちは、マツヤ代表鈴木です。

2016年夏の甲子園……熱奏甲子園の季節がやって参りました。



センバツ甲子園20160326
阪神甲子園球場(兵庫)



熱奏甲子園って何?という方は当ブログの『熱奏甲子園』カテゴリーの記事、もしくは下記URLの昨年の記事をクリックしてみてください。

高校野球100年は「ブラバン甲子園」で楽しもう!
http://mty1962.blog.fc2.com/blog-entry-108.html




要するに、甲子園の高校野球を吹奏楽の応援とともに一石二鳥で楽しもう!という観賞法であります。(^^)

アルプススタンドに陣取るブラスバンドの演奏と大応援を同時に楽しむことができますから、野球だけ観てても……という方にオススメですよ。



熱田球場_20160723
熱田神宮公園野球場(愛知)



さて、今年はさらに本腰を入れて(笑)、地方大会から注目していました。

ここで確認なのですが、いわゆる「夏の甲子園」と呼ばれる全国高等学校野球選手権大会というのは各都道府県で行われる地方大会の総称でもありまして、つまり、各地方の大会でトーナメントによる優勝決定戦を行い、甲子園はそのチャンピオンが集結するグランドチャンピオン大会なのであります。甲子園から見ると事実上の予選ではあるのですが、地方大会を経て全国大会(甲子園)という2ラウンド制なのだとお考えください。

ですから、コアなファンは第1ラウンドたる地方大会から注目するのであります。たとえ甲子園で初戦敗退となっても1回戦止まりなどと思わず、地方大会で何度も勝利してきた上での、第2ラウンドでの敗退だと考えるのであります。



長良川球場_20160521
長良川球場(岐阜)



……2016年の愛知大会なんて全国最多の190チーム参加ですから、甲子園(49チーム)より断然大きなトーナメントなんです。ノーシードだと8回勝たないと優勝できませんから、それだけ過酷な戦いを経てようやく甲子園へ進むのです。

……ちなみに最少は鳥取大会の25チーム。1票の格差じゃありませんけど不公平にも見えます。しかし、先述の通りにまずは地方大会という独立した大会があってのことですから、これは単に都道府県毎の参加チーム数の多少でしかありません。

……地方大会のトーナメントが9回戦に及ぶようだと分割が行われますので、東京が東西に、北海道は南北に分割されています。これが49(47+2)チームとなっている理由です。かつては愛知や神奈川、大阪なども分割された時期がありましたが、高校の統廃合などによって参加チーム数が減少したことで今は再統一されています。



四日市市霞ヶ浦第1野球場_20160727
四日市市霞ヶ浦第1野球場(三重)



2016年の地方大会はちょっぴり波乱でした。

まず、甲子園でお馴染みの天理高校が奈良大会で敗退……センバツで全国制覇した智辯学園に決勝で敗れてしまったのです。ですから、あの名物応援曲『わっしょい』を今年の夏は聴くことができません。orz

また、出場最多を誇る最古の強豪、龍谷大平安高校も京都大会で敗退……『あやしい曲』(あやしいボレロ)も聴かれなくなってしまいました。orz

他にも昨年の出場校から抜粋すると、『ザ・ホース』の高岡商業(富山)、『タイガーラグ』の秋田商業(秋田)、『東海マーチ』の東海大甲府(山梨)、『Tのマーチ』の東海大相模(神奈川)、そして、何と言っても『コンバットマーチ』の早稲田実業(西東京)が甲子園へ進めませんでした。こうした独自の応援曲『チャンステーマ』を有する強豪校が姿を消しています。連続出場の難しさを感じますよね。清宮幸太郎クン2年の夏も既に終わっているのです。



代わって今年の出場校から応援の注目校をピックアップしてみましょう。




『サスケ』花咲徳栄(埼玉)
2016年 埼玉大会 決勝より

昨年も出場して今やお馴染みとなったチャンステーマですね。
しかし、全校応援と思しき大応援団を繰り出す埼玉はアツいです!




木更津総合(千葉)『証城寺の狸囃子』
2016年センバツ(第88回大会)より

春・夏 連続出場となった木更津総合は得点が入ると
地元の童謡をファンファーレとして演奏します。




いなべ総合(三重)『プリティフライ』
2016年 三重大会 準決勝より

こちらも 春・夏 連続出場のいなべ総合はセンバツでの対戦相手だった
高松商業(高知)が披露した『プリティフライ』を早速取り入れたようで……。




市尼崎(兵庫)『狙い撃ち』他
2015年 秋季兵庫大会より

33年振りの出場を決めた市尼崎の場合は
演奏曲よりも重要なことがありまして……。




兵庫市立尼崎高等学校……ここはある意味で名物高校です。ナゼなら 毎年必ず出場している からです……吹奏楽部が。

実は旅費の高騰などの理由で沖縄勢の吹奏楽部員が甲子園まで来られない、応援できない窮状を耳にした市尼崎が応援を買って出まして、つまり沖縄勢の応援は市尼崎の吹奏楽部が毎年演奏しているのです。

そんな市尼崎自身が今回は甲子園の出場を果たしたものですから、今年の沖縄勢(嘉手納高校)と対戦することになったら どちらを応援するのか?それとも両校を応援するのか?に早くも関心が集まっています。



さてさて、我らの地元・愛知と言いますと、センバツに出場した東邦高校が披露した『ロッテチャンステーマ3(モンキーターン)』が波及したのか、今年の夏は多くの高校がこの曲を演奏している訳ですが、夏の甲子園をかけた愛知大会の決勝が本日(7/30)の12:30より、つまり、この記事が投稿された正にその時、始まっています。



岡崎市民球場_20160730
岡崎市民球場(愛知)



対戦相手は愛工大名電。センバツに続いて甲子園への切符を手に入れることはできるのでしょうか。それとも名電が久方振りの出場を決めるのでしょうか。両校とも愛知を代表する吹奏楽の名門でもありますから応援が楽しみであります。

突発的な想定外の理由および寝過ごしでもない限り(笑)、不肖・鈴木も決勝の地、岡崎市民球場に馳せ参じていることでしょう。(^^)

その結果はまたいずれ!



テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

熊本地震の義援金を送りました。

こんにちは、広小路キッチンマツヤです。

2016年4月14日の発生時から続けている熊本地震への募金を義援金として送ってきました。

熊本地震で私達が応援できる 1・2・3 のこと
http://mty1962.blog.fc2.com/blog-entry-158.html




熊本地震義援金_201607
「常総市支援金口」は鬼怒川水害の時に募金したものです。




皆様から募金いただいた 19328円(ありがとうございます!)を熊本県の「熊本地震義援金」口座へ振り込んでいます。これは被災された方へ直接届けられる「被災された方への義援金」口座で、当初は2016(平成28)年6月30日までだった受付日が2017(平成29)年3月31日まで延長されています。

平成28年熊本地震義援金の募集期間の延長について / 熊本県
http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15416.html


県とは別に熊本市でも同様に義援金募集期間が延長されています。



また、ささやかではありますが熊本への経済支援ということで、マツヤでは熊本産白ワインの提供も続けています。







インフラや周辺の復旧やは進んでいるようですが、家屋が倒壊したエリアでは今も絶望感が漂っている状況とのことですので、今後も募金を始めとする応援を可能な限り続けて参る所存です。m(_ _;)m



テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

熊本地震で私達が応援できる 1・2・3 のこと

こんにちは、広小路キッチンマツヤ代表の鈴木です。

2016年4月14日(木)21時26分、九州は熊本を中心とした最大震度7の大地震が発生しました。

震度7の地震は東日本大震災以来、九州では観測史上初とのことです。



懸命な復旧作業が今も続いています。

亡くなられた方もおられます……お見舞い申し上げます。

夜半ということで電気やガスがあまり使用されていなかったのか、あるいは春先でこたつやストーブなどの利用が少なかったのか、今のところ二次災害に発展するような大きな火災もなく、何より津波も起きなかったことが不幸中の幸いであります。ただ、家屋の損壊が甚大ですから、復旧にはしばらく時間を要してしまいそうですよね。



熊本が一日も早い笑顔を取り戻せるよう祈念するばかりです。



そんな状況下で私達のできることは限られていますが、長期的な視野も踏まえて3段階の草の根支援をここに提示したいと思います。





1.【短期】まずは募金しよう


マツヤの店内でもさっそく募金活動を開始しております。皆様のご理解とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

善意の品を現地に送る方法もないではないですが、現地で欲しいモノとのマッチングや配分の問題、そして現地での仕分けの手間(これには現地で不要な品の廃棄も含まれます)という側面がありますので、当面は現金がイチバンです。



熊本地震(募金)



平成28年度熊本地震義援金の募集について - 熊本県
https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15416.html


平成28年熊本地震災害義援金 - 日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/28/


熊本地震災害緊急支援募金 - Yahoo!
http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/




今後は他にも募金窓口が開設されることでしょう。

街で募金箱を見かけたら立ち止りましょう。





2.【中期】熊本産のお買いものをしよう


募金の次は経済支援です。熊本(特に北部)の産物をお買いものしましょう。間接支援ではありますが、どうせ何かを買うのだから熊本産で、というスタイルをしばらく続けてはいかがでしょうか。



熊本ワイン
マツヤでは、いつもお世話になっている今池の『リカーショップ オオタケ』さんで
熊本産の白ワインと米焼酎を仕入れました。



熊本応援企画
本日(4/15)より 熊本応援企画 が始まっています。
熊本県北部の「菊鹿町」で栽培される葡萄100%で醸造された白ワイン
シャルドネ正宗 やわらかリッチドライ』を応援価格で提供致します。
1Fの酒天童子では『米焼酎(球磨焼酎)武者返し』を!




ある程度の時間が経っても熊本の物産を通じて熊本との繋がりを保ちたいものです。





3.【長期】熊本観光に出かけよう


大型連休……の頃だとまだちょっと早いですかね……あるいは夏休みの期間に国内旅行をお考えでしたら、その候補に熊本を加えてみてはいかがでしょう。街中の復旧はこれから急ピッチで進むことでしょう。それから観光名所などが復旧されていくと思われますので今すぐという話ではありません。しばらく経ってから……被災のほとぼりが冷めてから……余震の心配も失せてから……言葉は悪いですが、熊本へお金を落としに行くのです。



場合によっては復旧中の熊本城などが見られるかもしれません。



さすが加藤清正公の築城だけに現存する櫓などの倒壊こそ免れましたが、重要文化財の長塀を含む多くが損壊しています。戦国・城郭ファンとして熊本城の被害は実にイタいことであります。これらの復旧中でも復旧後でも良いですから、熊本が元気を取り戻した頃に訪れてみるのです。



ご存じの方も少なくないと思いますが、加藤清正公は名古屋(尾張)の生まれです。そして、名古屋城の築城、とりわけ石垣を築くにあたっては大きな功績を残しました。今も名古屋能楽堂の前、そして名古屋城本丸と愛知県体育館の中間辺りに銅像があります。名古屋城周辺だけで銅像が2体もある人気者なのです。



加藤清正
ブログ「あの戦国の現場へ行こう!」より拝借しました。



そんな清正公(せいしょうこう・せいしょこ)が最初に整備したのが熊本の地であり、自らのために築城したのが熊本城です。



名古屋と熊本は以前より清正公で繋がっているのです!



改めて熊本地震で被害に遭われた方々の物心共々のご回復をお祈り申し上げるとともに、微力ではありますが、名古屋の地でできることを模索して参りたいと思います。



頑 張 ろ う 熊 本 !






◆追記
気象庁は今回の地震を「平成28年(2016年)熊本地震」と命名しました。「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」〈東日本大震災〉以来の命名であります。また、実質的な2日目となる4月15日(金)の深夜(4月16日(土)1:25)にはさらに規模の大きな、マグニチュード7.3(最大震度6強)の地震も発生しています。これは「平成7年(1995年)兵庫県南部地震」〈阪神・淡路大震災〉と同じ規模の地震です。元より今後1週間程度は余震が続くとの報道もありましたが、その通りの未だ予断を許さず、むしろ2日目の方が本震ではないかという状況とも言えそうです。復旧云々よりも被害のさらなる拡大が大いに心配されます。



テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

2016年春のセンバツ甲子園観戦記

こんにちは、マツヤ代表の鈴木です。

劇的なサヨナラゲームで幕を閉じた(智辯学園(奈良)の初優勝おめでとうございました!)2016年春のセンバツ甲子園(第88回選抜高等学校野球大会)ですが、大会期間中の3/26(土)がワタクシ唯一のお休みでしたので、思い切って現地観戦を敢行してみました!

当初は地元・愛知の東邦高校が出る第2試合(11:30開始予定)に間に合えばいいかと思っておりましたが、龍谷大平安(京都)が第1試合に出ることが決まりまして、これは HEIANあやしい曲 を聴かねばならん!と思い立ち、朝一から出張ることに。(^^;)

そうです、ワタクシの目的は高校野球観戦+ブラバン応援視聴なのです!

……詳しくは当ブログの「熱奏甲子園」カテゴリーをクリック願います。m(_ _;)m



センバツ甲子園20160326




愚息も同行する可能性があったので……結局は1人で行きましたが(^^;)……最初は自動車で向かうつもりでいましたけれども、前日が深夜まで残業でほとんど寝ていなかったこともあり(居眠り運転しそうで)キケンだな~というのと、現地でコインパーキング探しに苦労するであろうこと、そして、3試合を観戦する時間を駐車し続けると1人旅なら鉄道を使った方が安上がりになる計算から急遽新幹線を利用することにしました。

7:30頃の名古屋発「のぞみ」か「ひかり」に乗れば第1試合の始まる9:00には甲子園球場に到着します。

新幹線、JR在来線、阪神鉄道と乗り換えますが、名古屋 → 新大阪 → 大阪(梅田) → 甲子園球場 という順序ですね。

帰りは近鉄アーバンライナーでゆっくり帰ってきてもよかったのですが、1人だけ遊びに行くとの家族中からの一斉攻撃により(汗)、さっさと戻ってきて家族で外食……という名の罪滅ぼしのため帰りも新幹線という、ちょっと贅沢プランでした。(^^;)



2016年3月26日(土) 大会7日目


2回戦 - 第1試合
(京都)龍谷大平安 2-0 八戸学院光星(青森)







第1試合はライト側外野席で観戦。

春・夏とも高校野球の甲子園外野席は無料です。

龍谷大平安が安定した戦いっぷりで勝利しましたけれども、外野席からだと演奏の「音」と対面していないので動画撮影してもボリュームダウンしてしまうのが残念なところでして……しかも、上の動画では外野席の最端でネットにへばりついてましたので、油断するとネットの金網がどアップで写り込んでしまうという、初心者ならではの失態もありまして。(汗)





2回戦 - 第2試合
(愛知)東邦 0-3 明石商(兵庫)







第2試合はレフト側外野席に移動。

優勝候補の一角と目されていた東邦高校ですが、兵庫の明石商に負けてしまいました。orz

甲子園の地元ですから大応援団が形成されてましてね、さすがの東邦もアウェーな感じでした。

プロのスカウトも注目の藤嶋健人クンですが、夏の甲子園に戻ってきて活躍してもらいたいものです。







全国コンクールで常連の、吹奏楽の強豪でもある東邦のブラバン応援は基本的にプロ野球の千葉ロッテマリーンズの応援スタイルを踏襲しています。愛知なんだから中日ドラゴンズの応援も取り入れたら?という気も若干しますが(^^;)、マリーンズの応援はカッコ良いですから東邦に限らず多くの高校が取り入れています。





2回戦 - 第3試合
(千葉)木更津総合 4-1 大阪桐蔭(大阪)







第3試合は1塁側特別自由席で観戦しました。いわゆる内野席でして、アルプススタンドの隣ですね。ここだと料金が大人1500円となります。地方大会みたいに半券を持っていれば球場の出入り自由とはいかず、一度出てしまうと再入場できないのはちとイタいですね。

しかし、ブラバン応援的にはまさに特等席!

目の前で演奏されるのを聴きながら試合観戦というのは、それだけで贅沢な時間でした。(^^)







千葉の応援ですからチャンス紅陵はしっかり演奏されます。

むしろ本家の拓大紅陵よりもチャンステーマとしての本分をわきまえていましたから(笑)、ランナーが2塁へ進塁すると確実に演奏してました。

見事に逆転して大阪桐蔭を下したのは立派でした!







その大阪桐蔭ですが、吹奏楽でも全国レベルの貫録を見せつける、ちょっと次元の違うハイレベルな演奏を披露していました。動画ではそれが伝わりませんね。これは現地で聴かないと違いが分かりにくいと思います。音は綺麗だし演奏は上手いし……ちょっと衝撃的なブラバン応援でした。

高校野球の応援としては今年(2016年)のセンバツで初披露となったスター・ウォーズのメインテーマダース・ベイダーのテーマが話題となりましたが、実はお笑いのオリエンタルラジオが新ネタとして披露している PERFECT HUMAN も何気に初披露してまして、上の動画でも1アウトからの2人目打者に対して演奏しています。



しかし、春や秋の地方大会で地元色に溢れる高校野球観戦も面白いですが、やっぱり、やっぱり!甲子園という大舞台で躍動する球児とブラバン応援を観聴きするのは格別のものがありました。



夏も行けたら行こうかな……相当に暑いらしいけどw



広小路キッチンマツヤのYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCARzGtrBnCmp2_V-B5GpYXA




テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

Send to SNS
Instagram
プロフィール

マツヤ代表鈴木

Author:マツヤ代表鈴木
名古屋市中区(伏見)の地で1962(昭和37)年より創業のレストランです。

「広小路に生まれた名古屋の味」をモットーに、名古屋名物「味噌かつ」やマツヤ名物「厚切り大とんテキ」などをご用意し、豊富なアルコールと多数の一品料理で居酒屋としてもお使いいただけます。

伏見で働く方々の止まり木として、憩いの場として、そして接待の場としてご愛顧いただいております。

--------------------
名古屋市中区錦1-20-25
広小路YMDビル

TEL:052-201-2082
(年末年始を除く)無休

〈営業時間〉
平日:11:00~15:00 LO
   17:00~22:00 LO
休日:11:00~21:00 LO

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ご来訪ありがとうございます
検索フォーム
with SNS
@kitchen_matsuya
#キッチンマツヤ



PR

















月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。