

追悼:水木しげる

こんにちは、広小路キッチンマツヤ代表の鈴木です。

……お亡くなりになると言えなくなる言葉「こんにちは」を噛み締める11/30(月)の朝でした。



漫画家 水木しげるさん死去 - NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151130/k10010324231000.html




「漫画の神様」手塚治虫さん(以下、敬称略)より6歳も年上の方が今日まで生を全うできたのは睡眠によるもの……とは生前のご本人の弁です。

デビューは遅く、貸本漫画を経た商業誌のデビューは1964年でした(手塚治虫は1946年)。

しかし、『ゲゲゲの鬼太郎』の大ヒットから妖怪ブームとなり、これに嫉妬した手塚が『どろろ』を描いたのは有名な話。

漫画家としてほぼ同年代を過ごし、お互いに切磋琢磨し合った「漫画の神様」と「妖怪の神様」と言えるでしょう。



そんな時代を生きた巨星がとうとう彼岸へと渡られたのであります。



ただ、不思議と過剰な悲壮感はありません。


































妖怪だけでなく、ラバウルから旧日本帝国海軍駆逐艦「雪風」で復員した大戦の体験・記憶を独特の表現で示された方でもありました。「妖怪は戦争しない」は名言だったと思います。

あちらでも多くの妖怪に囲まれながら、もしくは先に逝かれた多くの漫画の神々と賑やかにお過ごしください。

ありがとうございました。



20151130.jpg


一人でこんな所へ行ったら怖い目に逢うよ……悪いことしたら地獄に落ちるよ……先人の教えを絵にした方でもありましたね。




墓場鬼太郎 Blu-ray BOX (初回限定生産版) - Amazon
墓場鬼太郎 全6巻完結セット (角川文庫-貸本まんが復刻版) - Amazon
墓場鬼太郎 貸本まんが復刻版 6冊セット - 楽天ブックス




テーマ : マンガ
ジャンル : 本・雑誌

今年もハロウィンのイベント化を思ってみる

こんにちは、広小路キッチンマツヤ代表の鈴木です。

昨年クリスマスの頃に時期外れにも昨今のハロウィン盛り上がりについて投稿しました。

その記事がコチラ。
クリスマスに敢えてハロウィンのイベント化を思う
http://mty1962.blog.fc2.com/blog-entry-78.html




いや、確かにイベント的には谷間の10月ではありますけれども、よくぞここまで大規模な行事になったな~という話ですよ。

実に見事な仮装パーリィw

クリスマスみたいに妙な思惑(笑)も働かず、お子様方(と、その親御さん達)から若い男女に壮年の男女まで、みんながシンプルに楽しめる良いイベントだと思います。昼に子供の相手をしていたお母さん方も夜はママ友と出かけたりできますから「いつもお父さんばっかり!」みたいなことにもなりませんし。



飲食店にとってもイイ感じにお客さんが来てくださる面もありますしね…………まぁ、ウチは全然関係ないですけど。(^^;)



ただ、これがまたクリスマスと良く似てまぁ多彩なコスプレパーリィにもなっている訳でして……もぅカボチャとかジャック・オー・ランタンとかのお約束もへったくれもない状況なのですよ。(苦笑)

ジャック・オー・ランタン - Wikipedia
アイルランドおよびスコットランドに伝わる鬼火のような存在。名前は “ランタン持ちの男”の意。火の玉の姿の他、光る衣装を身に纏うカボチャ頭の男の姿であらわれることもある。







もっとも、欧米の誰もが日本の文化をしっかり学習して正しい知識を得ている訳ではないのと同じですよね。

程良く(都合良く?)解釈して、アレンジして楽しむと!(^^)

そんなことで2015年のハロウィン……今年の10/31は土曜日ですね……もすっかりしっかり楽しんでくださいまし~!







しかし、皆さんホントにコスプレが好きですよねぇ~!(^^)



さて、当ブログは今年もハロウィンと言えば HELLOWEEN をご紹介するのでありますww




HELLOWEEN / MY GOD-GIVEN RIGHT (2015/5/27)
Amazonhonto楽天ブックス



つい先日開催された LOUD PARK 15 の2日目(10/11)に BIG ROCK STAGE のヘッドライナーとして来日したばかりですね。



テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

4/1に綿を貫いて思う

マツヤ代表の鈴木です。

1週間ほど前から掛け布団の毛布を外しましてね、四月一日(四月朔日)を「わたぬき」と読むのも道理だな、などと独りごちていました……実際は旧暦なので今だと4月下旬から5月辺りですけどね。



そんな4月1日ですが、晴れて学業を終えた人々が社会人としてスタートを切る日であります。

高校までの制服生活終了から4年間(一部で4年以上)を好きな格好で過ごした人々が改めてスーツ(あえて背広と言おう)&ネクタイという制服に身を包む日でもあります……女性も社会人仕様に装いが変わります。



……もぅ、1ヶ月以上もの長期な夏休みなんてありませんよw

……クリスマスが休日だといいですねww

……そんな休日も出勤だったりしてwww



そして、入れ替わるように制服生活を終えた人々がキャンパスライフを間もなく歩み始めます。

そして、入れ替わるように学ラン&セーラー服からブレザーに変わってハイスクールライフを送り始めます。

そして、入れ替わるように初めて学ラン&セーラー服を着て、ちょっぴり大人びた態度を取り始めます。

そして、入れ替わるようにランドセルを背負ってるのかランドセルに背負われているのか分からないようなちんまいのが手を繋いで道を歩き始めます。



4月は全てが新しく始まる特別な月ですよね。



しかし、学業を終えて社会人となった諸君に申します。



社会の荒波にいっぱい揉まれてください。

若いうちの苦労はホントに買ってでもしてください。

こてんぱんに鍛えられてください。



昔は6・3・3で12年と言いました( by コイズミ学習机)。

今は6・3・3・4で16年でしょうね。

7歳で小学校に入学した人が23歳で大学を卒業する16年間です(一部を除く)。

この学業を終えたのがゴールではありません。

もっと言えば、大学受験に成功した時点でゴールなどでは決してありません。

これから始まるのです。



しばらく経ったら多くの人がきっと気づき、思い知ることでしょう……ああ、学生までの自分はてんで子供だったなと。

是非とも気づいてください。

この気づきがあって初めて社会人としての自覚が芽生え、これまでの学業を総動員して目の前の仕事をこなす日々が始まると言えるのです。



学生時代に経験という積み木を随分と積み上げてきたな~と、たぶん大学4年生くらいに思ったかもしれません。

しかし、それは土台に過ぎません。

これから積み上げていく方が圧倒的に多く、しかも、その形も置き方も自分で会得していくからです。



つまり、これまでは正解という回答が必ずあった勉強でしたが、これからは自分で良かろうという回答を探す、導き出す、その旅が延々と始まるのです。

その旅立ちのための下準備が学業だったのです。



だって、人生80年と言われるうちのまだ23年ですから1/4くらいのものですよ。

セカンドライフを除いた社会人人生65年としても1/3ちょっと……第2カーブを曲がってこれからようやく向こう正面のストレートに差し掛かったばかりですから、これからの社会人ライフは長く長く続くのであります。



新しい出会いもあります。

新しい恋の始まりもあることでしょう。

新しい世界がどんどん広がっていきます。



20代までにいっぱい苦労して、いっぱい経験値を貯めてください。

それが30代になって活きてきます。

そして、30代でようやく形になったら40代が楽しくなります。



桜&富士山




そんな、いい大人になったら是非マツヤでお腹いっぱい飲食を楽しんでくださいネ。(^^)

老婆心満載のおせっかいな投稿で失礼致しました。



テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

クリスマスに敢えてハロウィンのイベント化を思う

広小路キッチンマツヤ代表の鈴木です。

天皇誕生日の本日(12/23)は若干緩やかとなりましたが、まだまだ寒い日が続きますね。

今年(2014年)の冬は厳しいです。皆様もどうかお体にご注意くださいネ。



ということで、明日のイヴや明後日のクリスマスに向けて色めき立つ方々も少なくない頃ですがいかがお過ごしですか?

マツヤはいたってフツーに営業しますから、ご都合のよろしい方は是非。

……と言いましても独り身では外食しづらいのがこのクリスマスってやつですよ!(笑)



今から20年くらい前まではマツヤもその一翼を担っておりましたが、巷の小粋でシャレオツなお店はどこもかしこもカップル予約でいっぱいでしょう。

……ついでに申せばシティなホテルもラヴなホテルもいっぱいになるのでしょう♡

はい、クリスマスというのはファミリーで楽しむイベントでもありますが、総じてカップルのためにあるのですよ。



ですから、独り身で外食はちとキツい。

もっと言えば繁華街を出歩くのさえちとキツい。

いや、だからどーした、という御仁はともかく、何となく負い目を感じてしまう方も少なくないのがクリスマスでもあると言いたいのです。



ならばグループでパーリィすればいいじゃないか!とも考えるのですが、それはそれで「その日はちょっと用があって……」と彼氏彼女持ちからはやんわり断られ、残った面々で繰り出してもそのグループ全体がちょびっと残念な目で見られてしまうのでは?と危惧してはもう動けません。(笑)

いや、だからどーした、という(以下、省略)。



そんなことをつらつら考えていた時にふと思ったのですよ。

ここ数年で急速に発展したハロウィン(10/31)のイベント化について。

その存在を細々と知らしめながらも長い年月を過ごしたハロウィンという日が、おそらくその存在を子供の頃から知ってはいた人達が成人するにつけ「ハロウィンを楽しんでみようじゃないか!」と思い立った部分もあるとは思うんです。

秋の訪れに伴い毎年陳列はしていたけど正直イマイチなんだよな~とか思っていた雑貨店やコスプレを扱うお店などが「あれ、何だか分からんけど良く売れる?」みたいなことになり、翌年も動向は変わらず、気づいたら子供達(とその親)から学生、社会人に至るまでみんなが楽しみ始めてる!

ここ数年はある種の社会現象ですよね、ハロウィン。

そうなるともぅ年に一度のお祭り状態ですから、元より日本人は年に一度のお祭りは大好きですから、洋の東西など気にも留めず本来の意味もあまり考えずにイベント化するのは得意でもありますから(笑)、一気に楽しんじゃいますよね、ハロウィン。

いや、それ自体は全然良いんです。

誠に結構なことだと思います。

むしろ、ファミリーやカップルしか楽しめないクリスマスに代わり、ハロウィンならみんなで楽しめるじゃない!といった優しさみたいなのがハロウィンのイベント化に至った背景にあるならば、それはそれで素敵なことじゃないのかな?な~んて思った次第です。(^^)



helloween.jpg




ということで、ハロウィンの画像……ではありません。(^^;)

ドイツのヘヴィメタルバンド HELLOWEEN のジャケット画像ですwww



もちろんハロウィン(HALLOWEEN)に由来するバンド名ですが、スペル(HELLOWEEN)が異なります。

ハロー(HELLO)に掛けているようにも見えますが、地獄(ヘル、HELL)に掛けています。

……ヘヴィメタルですからね。(^^;)



初期の名盤 "KEEPER OF THE SEVEN KEYS PART2"(1988年)に収録された名曲中の名曲 "Eagle Fly Free" のごとく自由にハロウィンを楽しんでいただきたく、同時にクリスマスも本来は自由に楽しみたいものですね。







……最後は何の紹介をしているのか分からなくなりましたが。(^^;)

それでは良いクリスマスを~!

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

2014年10月締めの戯言

マツヤ代表の鈴木です。

10月の営業が終わりました。

ご来店の皆様ありがとうございました。



しかし、10月はよろしくなかったですナ~。(^^;)タラッ

昨年がおかげ様で割と良かったもので、それと比較しての話ではありますし、まだ一昨年よりはマシだったのが救いではありますが、それにしてもよくなかった……。orz

これが地下の直営店『伏見 酒天童子』も同様だったらまた別の理由も考えられますが、これがまたボチボチなものですから何らかの原因があるということなのでしょう。

ランチは既に見直しを始めておりますし、夜の一品料理でも新しいこと……と言いますか、ずっと以前に行っていたことを新たな感覚で再スタートではありますが……にもトライしていますので、また機会がありましたらマツヤに足をお運びくださいませ。



手書きメニュー2014

その新たなトライがコチラ(平日夜限定)。



肉々しくないですョ~w

お酒の相方にピッタリですョ~ww

これからどんどん増えますョ~!



さて、来月はボジョレー ヌーヴォー11/20(木)に解禁を迎えます。

今年はマジで出来が良いとのこと。

……毎年そんなこと言ってんだろ!ってのは脇に置いて(^^;)

今年は本当に出来が良いみたいです。

本当です。



それでは~!

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Send to SNS
Instagram
プロフィール

マツヤ代表鈴木

Author:マツヤ代表鈴木
名古屋市中区(伏見)の地で1962(昭和37)年より創業のレストランです。

「広小路に生まれた名古屋の味」をモットーに、名古屋名物「味噌かつ」やマツヤ名物「厚切り大とんテキ」などをご用意し、豊富なアルコールと多数の一品料理で居酒屋としてもお使いいただけます。

伏見で働く方々の止まり木として、憩いの場として、そして接待の場としてご愛顧いただいております。

--------------------
名古屋市中区錦1-20-25
広小路YMDビル

TEL:052-201-2082
(年末年始を除く)無休

〈営業時間〉
平日:11:00~15:00 LO
   17:00~22:00 LO
休日:11:00~21:00 LO

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ご来訪ありがとうございます
検索フォーム
with SNS
@kitchen_matsuya
#キッチンマツヤ



PR

















月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
