

今年も「熱奏甲子園」の季節がやって参りました!

こんにちは、マツヤ代表鈴木です。

2016年夏の甲子園……熱奏甲子園の季節がやって参りました。



センバツ甲子園20160326
阪神甲子園球場(兵庫)



熱奏甲子園って何?という方は当ブログの『熱奏甲子園』カテゴリーの記事、もしくは下記URLの昨年の記事をクリックしてみてください。

高校野球100年は「ブラバン甲子園」で楽しもう!
http://mty1962.blog.fc2.com/blog-entry-108.html




要するに、甲子園の高校野球を吹奏楽の応援とともに一石二鳥で楽しもう!という観賞法であります。(^^)

アルプススタンドに陣取るブラスバンドの演奏と大応援を同時に楽しむことができますから、野球だけ観てても……という方にオススメですよ。



熱田球場_20160723
熱田神宮公園野球場(愛知)



さて、今年はさらに本腰を入れて(笑)、地方大会から注目していました。

ここで確認なのですが、いわゆる「夏の甲子園」と呼ばれる全国高等学校野球選手権大会というのは各都道府県で行われる地方大会の総称でもありまして、つまり、各地方の大会でトーナメントによる優勝決定戦を行い、甲子園はそのチャンピオンが集結するグランドチャンピオン大会なのであります。甲子園から見ると事実上の予選ではあるのですが、地方大会を経て全国大会(甲子園)という2ラウンド制なのだとお考えください。

ですから、コアなファンは第1ラウンドたる地方大会から注目するのであります。たとえ甲子園で初戦敗退となっても1回戦止まりなどと思わず、地方大会で何度も勝利してきた上での、第2ラウンドでの敗退だと考えるのであります。



長良川球場_20160521
長良川球場(岐阜)



……2016年の愛知大会なんて全国最多の190チーム参加ですから、甲子園(49チーム)より断然大きなトーナメントなんです。ノーシードだと8回勝たないと優勝できませんから、それだけ過酷な戦いを経てようやく甲子園へ進むのです。

……ちなみに最少は鳥取大会の25チーム。1票の格差じゃありませんけど不公平にも見えます。しかし、先述の通りにまずは地方大会という独立した大会があってのことですから、これは単に都道府県毎の参加チーム数の多少でしかありません。

……地方大会のトーナメントが9回戦に及ぶようだと分割が行われますので、東京が東西に、北海道は南北に分割されています。これが49(47+2)チームとなっている理由です。かつては愛知や神奈川、大阪なども分割された時期がありましたが、高校の統廃合などによって参加チーム数が減少したことで今は再統一されています。



四日市市霞ヶ浦第1野球場_20160727
四日市市霞ヶ浦第1野球場(三重)



2016年の地方大会はちょっぴり波乱でした。

まず、甲子園でお馴染みの天理高校が奈良大会で敗退……センバツで全国制覇した智辯学園に決勝で敗れてしまったのです。ですから、あの名物応援曲『わっしょい』を今年の夏は聴くことができません。orz

また、出場最多を誇る最古の強豪、龍谷大平安高校も京都大会で敗退……『あやしい曲』(あやしいボレロ)も聴かれなくなってしまいました。orz

他にも昨年の出場校から抜粋すると、『ザ・ホース』の高岡商業(富山)、『タイガーラグ』の秋田商業(秋田)、『東海マーチ』の東海大甲府(山梨)、『Tのマーチ』の東海大相模(神奈川)、そして、何と言っても『コンバットマーチ』の早稲田実業(西東京)が甲子園へ進めませんでした。こうした独自の応援曲『チャンステーマ』を有する強豪校が姿を消しています。連続出場の難しさを感じますよね。清宮幸太郎クン2年の夏も既に終わっているのです。



代わって今年の出場校から応援の注目校をピックアップしてみましょう。




『サスケ』花咲徳栄(埼玉)
2016年 埼玉大会 決勝より

昨年も出場して今やお馴染みとなったチャンステーマですね。
しかし、全校応援と思しき大応援団を繰り出す埼玉はアツいです!




木更津総合(千葉)『証城寺の狸囃子』
2016年センバツ(第88回大会)より

春・夏 連続出場となった木更津総合は得点が入ると
地元の童謡をファンファーレとして演奏します。




いなべ総合(三重)『プリティフライ』
2016年 三重大会 準決勝より

こちらも 春・夏 連続出場のいなべ総合はセンバツでの対戦相手だった
高松商業(高知)が披露した『プリティフライ』を早速取り入れたようで……。




市尼崎(兵庫)『狙い撃ち』他
2015年 秋季兵庫大会より

33年振りの出場を決めた市尼崎の場合は
演奏曲よりも重要なことがありまして……。




兵庫市立尼崎高等学校……ここはある意味で名物高校です。ナゼなら 毎年必ず出場している からです……吹奏楽部が。

実は旅費の高騰などの理由で沖縄勢の吹奏楽部員が甲子園まで来られない、応援できない窮状を耳にした市尼崎が応援を買って出まして、つまり沖縄勢の応援は市尼崎の吹奏楽部が毎年演奏しているのです。

そんな市尼崎自身が今回は甲子園の出場を果たしたものですから、今年の沖縄勢(嘉手納高校)と対戦することになったら どちらを応援するのか?それとも両校を応援するのか?に早くも関心が集まっています。



さてさて、我らの地元・愛知と言いますと、センバツに出場した東邦高校が披露した『ロッテチャンステーマ3(モンキーターン)』が波及したのか、今年の夏は多くの高校がこの曲を演奏している訳ですが、夏の甲子園をかけた愛知大会の決勝が本日(7/30)の12:30より、つまり、この記事が投稿された正にその時、始まっています。



岡崎市民球場_20160730
岡崎市民球場(愛知)



対戦相手は愛工大名電。センバツに続いて甲子園への切符を手に入れることはできるのでしょうか。それとも名電が久方振りの出場を決めるのでしょうか。両校とも愛知を代表する吹奏楽の名門でもありますから応援が楽しみであります。

突発的な想定外の理由および寝過ごしでもない限り(笑)、不肖・鈴木も決勝の地、岡崎市民球場に馳せ参じていることでしょう。(^^)

その結果はまたいずれ!




テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

2016年春のセンバツ甲子園観戦記

こんにちは、マツヤ代表の鈴木です。

劇的なサヨナラゲームで幕を閉じた(智辯学園(奈良)の初優勝おめでとうございました!)2016年春のセンバツ甲子園(第88回選抜高等学校野球大会)ですが、大会期間中の3/26(土)がワタクシ唯一のお休みでしたので、思い切って現地観戦を敢行してみました!

当初は地元・愛知の東邦高校が出る第2試合(11:30開始予定)に間に合えばいいかと思っておりましたが、龍谷大平安(京都)が第1試合に出ることが決まりまして、これは HEIANあやしい曲 を聴かねばならん!と思い立ち、朝一から出張ることに。(^^;)

そうです、ワタクシの目的は高校野球観戦+ブラバン応援視聴なのです!

……詳しくは当ブログの「熱奏甲子園」カテゴリーをクリック願います。m(_ _;)m



センバツ甲子園20160326




愚息も同行する可能性があったので……結局は1人で行きましたが(^^;)……最初は自動車で向かうつもりでいましたけれども、前日が深夜まで残業でほとんど寝ていなかったこともあり(居眠り運転しそうで)キケンだな~というのと、現地でコインパーキング探しに苦労するであろうこと、そして、3試合を観戦する時間を駐車し続けると1人旅なら鉄道を使った方が安上がりになる計算から急遽新幹線を利用することにしました。

7:30頃の名古屋発「のぞみ」か「ひかり」に乗れば第1試合の始まる9:00には甲子園球場に到着します。

新幹線、JR在来線、阪神鉄道と乗り換えますが、名古屋 → 新大阪 → 大阪(梅田) → 甲子園球場 という順序ですね。

帰りは近鉄アーバンライナーでゆっくり帰ってきてもよかったのですが、1人だけ遊びに行くとの家族中からの一斉攻撃により(汗)、さっさと戻ってきて家族で外食……という名の罪滅ぼしのため帰りも新幹線という、ちょっと贅沢プランでした。(^^;)



2016年3月26日(土) 大会7日目


2回戦 - 第1試合
(京都)龍谷大平安 2-0 八戸学院光星(青森)







第1試合はライト側外野席で観戦。

春・夏とも高校野球の甲子園外野席は無料です。

龍谷大平安が安定した戦いっぷりで勝利しましたけれども、外野席からだと演奏の「音」と対面していないので動画撮影してもボリュームダウンしてしまうのが残念なところでして……しかも、上の動画では外野席の最端でネットにへばりついてましたので、油断するとネットの金網がどアップで写り込んでしまうという、初心者ならではの失態もありまして。(汗)





2回戦 - 第2試合
(愛知)東邦 0-3 明石商(兵庫)







第2試合はレフト側外野席に移動。

優勝候補の一角と目されていた東邦高校ですが、兵庫の明石商に負けてしまいました。orz

甲子園の地元ですから大応援団が形成されてましてね、さすがの東邦もアウェーな感じでした。

プロのスカウトも注目の藤嶋健人クンですが、夏の甲子園に戻ってきて活躍してもらいたいものです。







全国コンクールで常連の、吹奏楽の強豪でもある東邦のブラバン応援は基本的にプロ野球の千葉ロッテマリーンズの応援スタイルを踏襲しています。愛知なんだから中日ドラゴンズの応援も取り入れたら?という気も若干しますが(^^;)、マリーンズの応援はカッコ良いですから東邦に限らず多くの高校が取り入れています。





2回戦 - 第3試合
(千葉)木更津総合 4-1 大阪桐蔭(大阪)







第3試合は1塁側特別自由席で観戦しました。いわゆる内野席でして、アルプススタンドの隣ですね。ここだと料金が大人1500円となります。地方大会みたいに半券を持っていれば球場の出入り自由とはいかず、一度出てしまうと再入場できないのはちとイタいですね。

しかし、ブラバン応援的にはまさに特等席!

目の前で演奏されるのを聴きながら試合観戦というのは、それだけで贅沢な時間でした。(^^)







千葉の応援ですからチャンス紅陵はしっかり演奏されます。

むしろ本家の拓大紅陵よりもチャンステーマとしての本分をわきまえていましたから(笑)、ランナーが2塁へ進塁すると確実に演奏してました。

見事に逆転して大阪桐蔭を下したのは立派でした!







その大阪桐蔭ですが、吹奏楽でも全国レベルの貫録を見せつける、ちょっと次元の違うハイレベルな演奏を披露していました。動画ではそれが伝わりませんね。これは現地で聴かないと違いが分かりにくいと思います。音は綺麗だし演奏は上手いし……ちょっと衝撃的なブラバン応援でした。

高校野球の応援としては今年(2016年)のセンバツで初披露となったスター・ウォーズのメインテーマダース・ベイダーのテーマが話題となりましたが、実はお笑いのオリエンタルラジオが新ネタとして披露している PERFECT HUMAN も何気に初披露してまして、上の動画でも1アウトからの2人目打者に対して演奏しています。



しかし、春や秋の地方大会で地元色に溢れる高校野球観戦も面白いですが、やっぱり、やっぱり!甲子園という大舞台で躍動する球児とブラバン応援を観聴きするのは格別のものがありました。



夏も行けたら行こうかな……相当に暑いらしいけどw



広小路キッチンマツヤのYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCARzGtrBnCmp2_V-B5GpYXA




テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

【熱奏甲子園】2016年春のセンバツ - いなべ総合初出場記念!

こんにちは、広小路キッチンマツヤ代表の鈴木です。

2016年春のセンバツ(第88回選抜高等学校野球大会)出場校が発表されました。

野球:高校野球 センバツ出場校発表 - スポーツナビ
http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/baseball_hs/5521




出場校の皆さん、おめでとうございます!(^^)

特に、いなべ総合(三重)のセンバツ初出場おめでとうございます!

3/20(日)から始まる甲子園に向けて準備万端怠りなく、日頃の成果を発揮できるようお努めくださいね。



さて、球児達のアツいプレーを応援するブラバン応援。これを応援する『熱奏甲子園』としては、個性的な応援スタイルを有する出場校をご紹介せねばならない訳でして……。(^^;)

今回も特徴的な応援スタイルを有する伝統校が出場しますので順番にご紹介したいと思います。



札幌第一(北海道)初出場

応援歌 - 若草燃ゆる
オリジナルの応援歌があるのはいいですね。


青森山田(青森)11年振り2回目

ねぶた節(ねぷた節)
東北ならではの応援スタイルですね。


八戸学院光星(青森)3年連続9回目

だいじょうぶ
青森在住の盲目のシンガーソングライター板橋かずゆき氏の代表曲。


釜石(岩手)20年振り2回目

チャンス釜高(釜南)
旧釜石南高校の名残りで「チャンス釜南」とも。
東北勢に広く演奏される応援曲ですね。


常総学院(茨城)2年連続9回目

SEE OFF
日立一高が始めて常総学院が広めた曲ですよね。


東海大甲府(山梨)25年振り5回目

東海マーチ~燃えろ東海
毎回の攻撃時に演奏される言わずと知れた代表曲。


花咲徳栄(埼玉)3年振り4回目

オーメンズ・オブ・ラブ~サスケ
今年のセンバツでも聴けるのが楽しみです。


関東一(東京)2年振り6回目

西部警察 PART II
関東一高と言えば30年以上演奏されているコレ!


東邦(愛知)11年振り28回目

We are TOHO ~戦闘開始~ SHOW TIME
我らが地元は今大会で2番目に多い出場回数を誇る強豪ですゾ!


大阪桐蔭(大阪)2年連続8回目

桐蔭マーチ
昨夏の出場を逃した大阪桐蔭が帰ってきますね!


龍谷大平安(京都)4年連続40回目

HEIAN ~怪しいボレロ
今大会の最多出場回数校はブラバン応援も孤高です!


智辯学園(奈良)2年振り10回目

三番
このサウンドと応援風景はまさに「智辯」ですね。
(智辯)和歌山の分まで頑張って!


小豆島(香川)初出場

応援歌第一
これはまた楽しみな高校が登場しそうです。



出場全高校をご紹介できなくて申し訳ないのですが、特徴的な応援スタイルのある、もしくはありそうな高校を集めてみました。もしかしたら紹介できなかった高校が素晴らしい応援を披露するかもしれませんから、もぅ、全部が要チェックですね。



そして、広小路キッチンマツヤのYouTubeチャンネルにある「いなべ総合」の応援動画を最後にご紹介したいと思います。(^^)



いなべ総合(三重)初出場

2本の動画を続けて見ることができます。




広小路キッチンマツヤのYouTubeチャンネル
チャンネル登録をよろしくお願いしま~す!



2016年センバツ甲子園のブラバン応援に注目しながら球児達のアツい戦いを楽しみにしたいと思います。

しかし、今年はサンダーバードガルパンなんかが演奏されてもいいと思うんですけどね……試合前のシートノックの時とかピッタリだと思うのですが。(^^;)



・県立大洗女子学園(茨城)
・黒森峰女学園(熊本)
・聖グロリアーナ女学院(神奈川)
・サンダース大学付属高校(長崎)
・アンツィオ高校(栃木/静岡)
・プラウダ高校(青森)
・知波単学園(千葉)
・継続高校(石川)
※Wikipedia - ガールズ&パンツァーより



ご当地および周辺の高校は演奏のチャンスではないかと。(笑)



※動画を拝借させていただいた方々に御礼申し上げます。


テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

【高校野球】秋季愛知大会~東海大会に行ってきました!

こんにちは、マツヤ代表の鈴木です。

高校野球100年となった2015年夏の甲子園(第97回全国高等学校野球選手権大会)以来、球児の熱闘を支えるブラバン応援を勝手に応援する「熱奏甲子園」ネタを随分と……公私混同気味に(汗)……当ブログでお伝えしてきましたが、甲子園が終わって冷めると思いきや一向に冷めやらず(大汗)、むしろエスカレートするばかりでして(滝汗)、とうとう試合観戦に赴くほどにかぶれて、いや、こじらせてしまいました。orz

高校野球100年は「ブラバン甲子園」で楽しもう!
http://mty1962.blog.fc2.com/blog-entry-108.html




夏の甲子園が終わって始まる秋の高校野球……3年生が引退して新チームとなる最初の大会……秋季大会に行って参りました。





2015年10月3日(土)

秋季愛知大会 決勝

第68回愛知県高等学校野球選手権大会



本来は小牧市民球場(小牧市総合運動場野球場)で9/26(土)に行われる予定だった決勝戦が、わかやま国体(2015紀の国わかやま国体)に中京大中京が出場することになって1週間の順延となり、場所も熱田球場(熱田神宮公園野球場)に変わったことで、「あれ、スケジュール的に行けるんじゃね?」となりましてね、ええ。(^^;)

2015紀の国わかやま国体に見る「友情(おもてなし)応援」 ~ 智辯和歌山-花咲徳栄
http://mty1962.blog.fc2.com/blog-entry-132.html




良い機会だし一度観戦してみよう!と思い立ちました。



高校野球の秋季愛知大会をチビと観戦中。今は三位決定戦の中京大中京-栄徳。この後12:30からは東邦-享栄の決勝。ダブルヘッダーでごわす。

Posted by 鈴木 大介 on 2015年10月2日




10:00から、まずは3位決定戦でしたけど栄徳高校が勝ちましてね。

3位となって秋季東海大会への出場権を獲得しました……初出場だったようで、おめでとうございました!



東邦4-2享栄おめでとう東邦高校。頑張ったよ享栄高校。しかし、秋の県大会くらいだと優勝しても喜ばないのね。(^^;)

Posted by 鈴木 大介 on 2015年10月3日




12:30からの決勝戦は東邦が危なげなく勝利しました。

この2校はともに東海大会の出場が決まってますので、純然な秋の県大会決勝という意味合いですね。

つまり、東海大会へ出場する3校を決めるための3位決定戦だったのであります。



……あ、ブラバン応援はありませんでした。(^^;)

たまたま来られなかったのか、秋季愛知大会くらいでは駆けつけないのか、その辺りは不明ですが……。



あと、秋季大会だしダイジョウブだろうと車で行ったのは大間違いでした。

駐車場探しに大変苦労しまして……次からは公共交通機関で行こうと誓ったのでしたw





2015年10月17日(土)

秋季東海大会 1回戦

第68回秋季東海地区高等学校野球大会



長良川球場_2015
長良川球場



愛知・岐阜・三重・静岡の県大会優勝~3位の全12校で争われる秋季東海大会は長良川球場をメインに開催されました。

各県の1位がシードになっているので、この日の1回戦は長良川球場で享栄-県岐商(岐阜3位)、日大三島(静岡2位)-いなべ総合(三重3位)の2試合が行われました(残りの2試合は大垣市北公園野球場で行われています)。

地下鉄で名古屋駅まで、JRで岐阜駅まで、そこからバスで岐阜メモリアルセンター北口まで、最後は徒歩で5分くらいですかね……ええ、車では行きませんでしたよw



3-0で県岐商の勝ち。守備も攻撃も手堅さで一枚上手だった印象。そして、次々と帰り始める地元の方々wまぁ、次は三重県と静岡県だしねぇ。岐阜の方々には興味薄いわねぇ。(^^;)

Posted by 鈴木 大介 on 2015年10月16日




野球部員と思しき面々が詰襟姿で応援していた県岐商にはなかなかバンカラ風味が残っているようで。(^^)

そして第2試合、日大三島の応援にブラスバンドが帯同していました。




2本の動画を続けて見ることができます。



いやぁ~、生で聴くのはやっぱ良いですねぇ~。(^^)

応援団の構成とかも分かって勉強になりましたww

三島から遠路はるばるお疲れ様でした。





2015年10月24日(土)

秋季東海大会 準決勝



性懲りもなく翌週も長良川球場まで行ってしまいました。(汗)

決勝が日曜日で(お仕事につき)行けませんので前日の準決勝……2試合あるから却ってお得かもw

さすがに準決勝ともなるとブラスバンドにチアリーダーも駆けつける高校があります。




2本の動画を続けて見ることができます。



第1試合は、先週の1回戦で日大三島を下したいなべ総合が同じく三重県の海星高校と対戦しました。

どちらもブラバン応援でしたが、いなべ総合側に陣取って観戦……いなべ総合にはチアリーダーがいたのでwww

いや、いなべ市の隣(東員町)にマツヤの直営店『酒天童子ネオポリス店』がありますから、そのご縁ですよ!(^^;)タラッ







第2試合は三重高校でして、相手は東邦なんですけどブラバン応援がなかった(トランペットが1本だけ鳴ってて、まるでプロ野球の応援みたいでしたw)ので三重高校側に移動して観戦。有名なチャンステーマ『レッツゴー三重』が流れるとちょっと鳥肌でしたねぇ。



ちなみに、愛知大会決勝とこの準決勝、ともに東邦のピッチャーは藤嶋健人君です。







3年生となる来年(2016年)には全国に名を馳せるかもしれないエースで4番で主将の大黒柱ですから今のうちにチェックですよ~!





とまぁ、秋の東海地区高校野球を堪能した10月でしたけれども、欲を言えばですねぇ、もう少し頑張ろうよ東海のブラバン応援、という印象も正直ありまして……いや、先述の日大三島にいなべ総合、海星、三重高校の他に大垣日大もブラバンにチアが駆けつけていたようですが、長良川球場で見た限りでは享栄が連れてきていた他にブラスバンドが見当たらない愛知勢……もっと頑張ろうゼー!

というのもですね、10/31(土)に開幕した秋季関東大会の動画を見ますと、その違いに驚く訳でして……。







花咲徳栄(埼玉)……1回戦で全校応援してます……全校生徒1800名による迫力満点のチャンステーマ『サスケ』です。

埼玉とか、あとは千葉とかもそうですけど、高校野球に対する熱量と言いますか、気合いが違うナ~と思っちゃいますよね。(^^;)



愛知は全国屈指の強豪校揃いなエリアなんだけどなぁ~。

ブラバン応援はちと関心薄いのかなぁ~。orz



『熱奏甲子園』の関連記事





秋季愛知大会に続いて東海大会も東邦が優勝しまして、順当にいけば来春のセンバツ行きはほぼ確定ではなかろうかと。

甲子園だと東邦は大応援団を繰り出しますし、実に機敏な動きで魅せるチアリーダーも見応えがあるんですよね。(^^)



愛知大会、東海大会ともに入場料は600円でした。

野球が2試合観戦できて、応援風景も視聴できて、半日(ほぼ一日?)過ごせることを考えれば安上がりで楽しいテーマパークですよw

甲子園だとアルプス席で同じく600円、外野席はなんと無料です。

新名神の開通で近くなりましたから来春のセンバツか来夏の甲子園にも行っちゃう?

甲子園の高校野球での座席おすすめは?料金は?観戦に必要な持ち物も知りたい! - 思いのまま
http://omoino-mama.com/868.html




※動画を拝借させていただきました方々に御礼申し上げます。

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

2015年ドラフト会議

こんにちは、マツヤ代表の鈴木です。

2015年10月22日(木)……この日は高校野球100年の甲子園(第97回全国高等学校野球選手権大会)を戦った球児達にとって特別な日であります。「熱奏甲子園」として各校のブラバン応援を応援してきたマツヤ、というかワタシ(^^;)にとりましても注目の日でありますw

高校野球100年は「ブラバン甲子園」で楽しもう!
http://mty1962.blog.fc2.com/blog-entry-108.html




2015年 ドラフト会議




甲子園を沸かせた球児達が翌年からプロの舞台で躍動する姿が見られる、その可能性を秘めた第一歩であります。



球団別選択選手


プロ野球ドラフト会議 - 日本野球機構オフィシャルサイト
http://draft.npb.or.jp/

各球団のマークをクリックして見ることができます。

2015年ドラフト会議/指名結果 - ドラフト・レポート
http://draftrepo.blog47.fc2.com/blog-entry-2999.html

一覧表示されていて、いわゆる「外れ1位」まで記載されているので実はコチラの方が分かりやすいです。(^^;)



それでは注目の球児を見ていきましょう。

東北楽天ゴールデンイーグルス
1位:オコエ瑠偉  外野手・関東一高
4位:堀内謙伍   捕 手・静岡高校

オリックス・バッファローズ
5位:吉田凌    投 手・東海大相模
6位:佐藤世那   投 手・仙台育英

中日ドラゴンズ
1位:小笠原慎之介 投 手・東海大相模

西部ライオンズ
4位:大滝愛斗   外野手・花咲徳栄

広島東洋カープ
3位:高橋樹也   投 手・花巻東

千葉ロッテマリーンズ
1位:平沢大河   内野手・仙台育英
3位:成田翔    投 手・秋田商
5位:原嵩     投 手・専大松戸

北海道日本ハムファイターズ
4位:平沼翔太   内野手・敦賀気比
8位:姫野優也   外野手・大阪偕星

東京ヤクルトスワローズ
6位:渡邉大樹   内野手・専大松戸





2015年夏の甲子園出場校からピックアップしましたけど、注目選手の名がズラリと並んでいますねぇ。

オコエ君は楽天かぁ……東海大相模の両エースはセ・パに分かれたぞぉ……佐藤世那君はオリックスだねぇ……東海大相模と仙台育英から2人ずつは分かるけど専大松戸からも2人選ばれてるぅ……秋田商業の成田君もプロ入りだぁ……などと様々な感想が飛び交うところでしょう。

しかし!ワタクシとしましては、何と言っても小笠原君に注目せざるを得ません。いや、注目しなくてはなりません!



でかしたドラゴンズ



いやぁ~、まずは順当な地元志向で高橋純平君(県岐商)を1位指名しましたけど抽選で外れまして……代わりと言っては失礼ですが、次の抽選ではしっかり当てました!(^^)

将来を担う金の卵として、将来の背番号「20」候補として、きっちり育て上げてください。

エースナンバー~背番号20列伝~ - ドラおた
http://www.dragons-otaku.com/number/20/




……あれ、これまで「20」を背負った左投手っていましたっけ?(^^;)



『熱奏甲子園』の関連記事





で、その高橋君を獲得したソフトバンクですが、何気に1~6位までの選択選手全員が夏の甲子園こそ届かなかったけど将来を有望視されている高校球児達で固めています。

さすがに現在が盤石な球団は違います。

見据えているのは将来のみ!ww



……こういった逸材をじっくり育てられると怖いなぁ、末恐ろしいなぁ。



2015年ドラフト会議1
ドラフト会議で大ハプニングwwwwwwww (画像あり) - 暇つぶしニュース
2015年ドラフト会議2
笑い過ぎでっせ、アニキww




テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

Send to SNS
Instagram
プロフィール

マツヤ代表鈴木

Author:マツヤ代表鈴木
名古屋市中区(伏見)の地で1962(昭和37)年より創業のレストランです。

「広小路に生まれた名古屋の味」をモットーに、名古屋名物「味噌かつ」やマツヤ名物「厚切り大とんテキ」などをご用意し、豊富なアルコールと多数の一品料理で居酒屋としてもお使いいただけます。

伏見で働く方々の止まり木として、憩いの場として、そして接待の場としてご愛顧いただいております。

--------------------
名古屋市中区錦1-20-25
広小路YMDビル

TEL:052-201-2082
(年末年始を除く)無休

〈営業時間〉
平日:11:00~15:00 LO
   17:00~22:00 LO
休日:11:00~21:00 LO

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ご来訪ありがとうございます
検索フォーム
with SNS
@kitchen_matsuya
#キッチンマツヤ



PR

















月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
