10月も毎週 水・木 はジムビームハイボールが何杯でも半額!

こんにちは、広小路キッチンマツヤです。



マツヤの恒例行事になりつつある企画……



毎週 水・木 のジムビームハイボールが何杯でも半額!

10月も行います!




jimbeam_201610.jpg




今回は半額価格を入れてみましたけど……確かに安いですねぇw



実はウィスキーの価格がじわじわと値上がりしていまして、角ハイボールに代わるアイテムとして『ジムビームハイボール(ビームハイ)』は注目度がアップしています。



まだ未体験でしたら、この機会に是非!(^^)




テーマ : ウィスキー/ハイボール
ジャンル : グルメ

【確定】サントリーウィスキー『知多』の提供は 9/1(火)から!

こんにちは、広小路キッチンマツヤです。

以前の記事でご紹介しました、サントリーから11年振りとなる新ブランドのウィスキー知多』の提供が間違いなく 9/1(火)からと確かに決まりました!

◆以前の記事
サントリーウィスキー「知多」 2015年9月1日発売!
http://mty1962.blog.fc2.com/blog-entry-106.html




いやぁ~、宣言したはいいけど準備に手間取って遅れる、なんてことも少なくありませんので内心ヒヤヒヤしておりましたが、準備万端整いました!(^^)



サントリーウィスキー「知多」1-500
肝心のウィスキー、届いています。



サントリーウィスキー「知多」3-500
専用のグラス、ご用意しています。



サントリーウィスキー「知多」2-500
店内外にはポスターも。



サントリーウィスキー「知多」5-500
店先を通行される方にもアピールはしっかりw



サントリーウィスキー「知多」4-500
サントリー ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム~醸造家の夢もお忘れなくw




メニューも完成しておりますが、それはご来店してお確かめくださいネ。(^^)



ハイボールに最適な味わいと香りを実現したサントリーの新ウィスキー『知多』の、9/1(火)からのご提供をどうぞお楽しみに!



サントリーウィスキー「知多」
http://www.suntory.co.jp/whisky/chita/

suntory_whisky_chita1.jpg




これまで提供していた愛知限定・数量限定の『知多蒸留所』も引き続き提供致します。

飲み比べしていただくのも一興かと。

◆関連記事
サントリー シングルグレーンウィスキー「知多蒸溜所」マツヤでの提供開始しました。
http://mty1962.blog.fc2.com/blog-entry-84.html










テーマ : ウィスキー/ハイボール
ジャンル : グルメ

サントリーウィスキー「知多」 2015年9月1日発売!

こんにちは、広小路キッチンマツヤです。

サントリーから実に11年振りとなるウィスキーの新ブランドが発表されました。



サントリーウィスキー「知多」
http://www.suntory.co.jp/whisky/chita/

suntory_whisky_chita1.jpg
海をバックにした綺麗な画像ですねぇ~。
愛知県の皆さ~ん、この海は伊勢湾だと判断していいと思いますよ~。(笑)


その名を知多という。
このウィスキーは心地よい風を呼ぶ。
ほのかな甘さとなめらかな味わい。
心地よい香りがその時間を優雅に包む。
知多蒸留所謹製。
ウィスキーがまたひとつ
この世界に、歓びを連れてきた。

11年ぶりに、サントリーから新ブランド誕生。

サントリー公私ページより引用





様々な媒体から報道されています。話題性充分のようですね。

サントリー、11年ぶりのウイスキー新ブランド「知多」発売(産経ニュース)
サントリー、新ウイスキー「知多」 11年ぶり(日本経済新聞)
サントリー:ウイスキー「知多」発売へ 11年ぶり新銘柄(毎日新聞)
サントリー 若者向けに新ウイスキー「知多」を販売へ(お料理速報)
サントリー:ニュースリリース No.12417 (2015.7.16)



ウイスキーを炭酸で割った「ハイボール」を好む傾向にある若者向けに、軽やかな味わいとほのかな甘い香りを引き出したのが特徴とのこと。


suntory_whisky_chita2.jpg




当ブログでは以前よりサントリーグレーンウィスキー『知多蒸留所』についてお知らせして参りました。

サントリー シングルグレーンウィスキー「知多蒸溜所」発売は(2014年)11/25(火)〈2014/11/18〉
サントリー シングルグレーンウィスキー「知多蒸溜所」マツヤでの提供開始しました。〈2015/01/29〉



この銘柄は今もマツヤで提供を継続しておりますが、慢性的な品薄状態が続いているのも事実。根強い人気が生まれたのかもしれません。そこで、今後は数量限定(愛知限定)ではなく、新たなブランド『知多』として発展的に全国展開するものと予想致します。



なんだかご当地アイドルが全国デビューを果たすような、嬉しさとちょっぴり寂しいような複雑な気持ちもあったり。(笑)



それはともかく、愛知県は常滑を発祥とするウィスキーの誕生を大いに喜びたいと思います。(^^)



発売は、2015年9月1日とのこと。

マツヤとしては発売当日より大々的にお披露目することをここに宣言致します!



……まだ営業担当の方とは何の打合せもしてませんけどねw

……そもそも『知多』の存在すらほとんど知らされてませんでしたけどねww



秋の訪れは『知多』の訪れ。

発売・提供まで今しばらくお待ちください。







余談ですが、サントリーウィスキー『知多』を醸造する「サングレイン(株) 知多蒸留所」は、名古屋からですと新舞子のブルーサンビーチより全然手前の伊勢湾に面したところにありますよ~!思ったよりも近いところで醸造されてるんですよ~!



テーマ : ウィスキー/ハイボール
ジャンル : グルメ

サントリーウィスキー『響』もノンエイジが3/10(火)より発売開始!

こんにちは、広小路キッチンマツヤです。

これまで高根の花にも感じていた「山崎 12年」に「白州 12年」がノンエイジの登場で、そしてハイボールで身近な存在となったように、今回はブレンデッドウィスキーの最高峰、あの『響』もノンエイジが3/10(火)より登場することとなりました!



響ポスター
JAPANESE HARMONY……イイですネ!




そもそも「ブレンデッドウィスキー」って、何でしょ?

「山崎」は、サントリー山崎蒸留所で醸造されたモルトウィスキー100%です。

「白州」は、サントリー白州蒸留所で醸造されたモルトウィスキー100%です。

これらを「シングルモルトウィスキー」と呼びますが、対して様々なモルト原酒やグレーン原酒をブレンドするのが「ブレンデッドウィスキー」であります。コーヒーの「モカ」や「キリマンジャロ」に対する「ブレンド」と例えれば分かりやすいかと。

ですから、ブレンダー、マスターブレンダーと呼ばれる神々が醸造所にはおわしまして、この神々の差配でブレンドの配合が決められ、そのウィスキーの表情が決められていくのであります。

グレーン原酒というのは、主にトウモロコシを原料としたウィスキーでして、大体においてはブレンドの底固めをする縁の下の力持ちであります。稀にグレーンだけで商品化されることもあり、先般<数量限定・愛知限定>で発売された『知多蒸留所』がグレーンウィスキーです。

<関連記事>





マツヤでは、一週間後となる3/17(火)に提供開始を予定しているスーパープレミアムビール『ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム』と併せて、ノンエイジでお求め安くなる『響』も皆様にお楽しみいただけるよう準備を進めます。

<関連記事>





ただ、これにより実は発売して間もない「響 12年」というのがちょっとビミョーな立ち位置となりまして(^^;)、サントリーさんもそれは承知らしく、2015年9月末でコチラは販売を終了するとのこと。

そして、マツヤには1本だけ未開封であります……響 12年



響12年




この1本が3月中旬までに売れればよいのですが…………。(^^;)タラッ

9月末までとはいえ「響 12年」を追加仕入れする予定はありませんから、これがマツヤとしては最後の1本となります。

12年物とは思えない12年を嗜む最後のチャンスですから、今のうちに体験なさってみてはいかが?



いっそのこと未開封のままとっておこうかな?w



テーマ : ウィスキー/ハイボール
ジャンル : グルメ

サントリー シングルグレーンウィスキー「知多蒸溜所」マツヤでの提供開始しました。

こんにちは、広小路キッチンマツヤです。

昨年末にお知らせしたサントリー シングルグレーンウィスキー「知多蒸溜所」の提供がようやく開始となりました。

そのお知らせ記事はコチラ
サントリー シングルグレーンウィスキー「知多蒸溜所」発売は11/25(火)

提供開始までエラく時間がかかってしまいました。(汗)



グレーンウィスキーらしからぬ芳醇な香りと味わいをハイボール・水割り・湯割り・オンザロックでお楽しみいただければと思います。

愛知限定数量限定の逸品です!



知多蒸留所ハイボール500

知多蒸留所ボトル500




寒い日が続きますが、皆様お体には充分にお気をつけくださいネ。

それでは~!



テーマ : ウィスキー/ハイボール
ジャンル : グルメ

Send to SNS
Instagram
プロフィール

マツヤ代表鈴木

Author:マツヤ代表鈴木
名古屋市中区(伏見)の地で1962(昭和37)年より創業のレストランです。

「広小路に生まれた名古屋の味」をモットーに、名古屋名物「味噌かつ」やマツヤ名物「厚切り大とんテキ」などをご用意し、豊富なアルコールと多数の一品料理で居酒屋としてもお使いいただけます。

伏見で働く方々の止まり木として、憩いの場として、そして接待の場としてご愛顧いただいております。

--------------------
名古屋市中区錦1-20-25
広小路YMDビル

TEL:052-201-2082
(年末年始を除く)無休

〈営業時間〉
平日:11:00~15:00 LO
   17:00~22:00 LO
休日:11:00~21:00 LO

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ご来訪ありがとうございます
検索フォーム
with SNS
@kitchen_matsuya

#キッチンマツヤ



PR

















月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示